2015年4月30~2016年1月8日コメント

1月8日(金)



真鯛ワラサ乗合
写真、巧くイナダ避け真鯛釣り上げた方&イナダ多数の方!
本日もイナダ避けて真鯛狙うのが難しい程イナダに まとわりつかれ。。。どうやってイナダ避けて真鯛を釣るか考えた方が真鯛も釣っていました、
照り焼きと竜田揚げにした所なかなかイケましたし、縁起良い出世魚イナダ!真鯛同様新年に相応しい魚とも考えられます♪
もちろんイナダ釣れない方なんて居ませんで、置き去りイナダ多数出る程。。。お土産無いのも覚悟の真鯛釣りですが今なら お土産の確保は出来そうです♪
明日、気が向かれた方は是非とも♪

1月7日(木)



皿洗い・洗濯未処理の我が家の朝、捗らせようと 娘 保育園に送り届ける事 志願
①入り口で名前と組を伝え開錠してもらう
②タイムカード押す
③体温・前夜就寝時間・朝食とった等々の記載、
そして『宜しくお願いします』と娘置いて帰る
手惑いながらも、どうにか置いて帰れました。。。
私の普段の生活で全く遭遇しない子供の群れと お母さんの世界でした。。。


1月6日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛5枚にイナダ多数の方
イナダ避けて真鯛狙うのが難しい程イナダに まとわりつかれ。。。我が家、照り焼きと竜田揚げにした所なかなかイケました♪縁起良い出世魚イナダ!真鯛同様新年に相応しい魚とも考えられます♪

1月5日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真、8枚&7枚の方♪お客様8名様にて0の方1名様出してしまいましたが、アタリは有りました。。。
昨年6回マダイ挑戦し1枚だった方も、本日3枚釣り上げ成功!
『夢は諦めない諦めるのは自分』そんな言葉も。。。
真鯛は諦めず狙い続ければ必ず釣れるんです♪
他、イナダ多数
右写真、当店オリジナル御年賀タオル 進呈中! タオル表面の毛(パイル)をカットし(シャーリング加工)してありますので肌触りやわらかです♪サイズ38×84cm


1月4日(月)



真鯛ワラサ乗合
イナダ釣れっぷり良く『船長置いていっていいですか?』続出。。。
妻に何本持って帰れるか尋ねると『2本かな』有り余ってしまうので『もっと食べるだろ、食べられるんじゃないの?』、『う~ん、なら3本かな。。。』、我が家で消費する限界感じ、隣の船宿へ お裾分け、通りかかった港の仲間へも お裾分け♪
釣場同じなのに昨日は数本、一昨日は多数、気まぐれな奴です。。。
写真、真鯛5枚の方、本日も乗船された ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功されました♪


1月3日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真、マダイ10枚&5枚釣り上げた御夫婦♪
もちろん乗船された ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功!他、イナダ・アジ等も
娘が『お客さんに、おみゆチャンって呼ばれたから、もう おみゆって呼ばないで。。。』手伝って働くので、おしんの『お』を付け のべつ夫婦揃って『おみゆ!おみゆ!』呼んでいるのを聞かれたのでしょう。。。
おしんは7歳で奉公に出されたそうです、妻が用事で居なかった暮れの30日、妻の代役を10歳の娘が勤められたので、現代に生きる私からすると無理だと思われる7歳の奉公も有り得るのかも知れません。。。

1月2日(土)



真鯛ワラサ乗合
初出の本日、乗船された ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功!
下写真、昨年1月2日、ご覧の通り本日の写真と同一人物!
周りの方々からマダイ拝借し数も合わせ見分け困難な写真を撮ろう!試みましたが御覧の通り・・・似た写真を撮るのは難しい様です。。。
真鯛多い方で6枚、イナダ多く真鯛よりイナダの方が多かった方々も多数


1月1日(金)



今年も皆様の期待に応えるべく努力・精進する所存です!
どうぞ宜しくお願い致します
只今、実家から帰りまして、昨年の正月に真鯛持参せず・・・今年行ってみると立派な1kgほどの睨み鯛が木箱に。。。『今年も無いのかと思って頼んじゃったのよ、有名な店だから悪い物ではないと思うわよ』
今年は最終日に何枚もの真鯛いただき、釣れなかった方々に『持ち帰りませんか?』声掛けしても余ったので持参♪『悪い物じゃない』その言葉が引っ掛かり・・・三が日箸をつけない筈の睨み鯛にも関わらず『どっちが美味いか食べ比べてみようよ』身内大勢で食べ比べ、内心『どこの鯛なんだろう?あっちの方が美味かったらどうしよう・・・』、結果 持参した真鯛の方がパサつき感無く脂も乗り全く比べ物になりませんでした♪家族から『焼き立てと数日前に睨み鯛として日持ちする様に よく焼いた物の違いじゃない?』もっともな意見も出ましたが、面目躍如一安心♪

掲載写真、昨年1月2日初釣にて22枚釣り上げた方の写真です、こんな風になれば♪期待を込めての掲載
新年の運試しに真鯛釣りいかがでしょうか?

当店オリジナル御年賀タオル進呈中

12月31日(木)



上期・後期に分け大鯛釣り上げた方へ栄誉の証 写真の3種(選択可能)裏面に お名前・日付・重さ刻印し進呈ています、
前回のメダル引き取り準備万端、店に飾っておりましたが なかなかお引取りに お見えにならない・・・半年経ち目にする度、要らないのかな・・・
数日前『大鯛釣った坂田です、やっと行けるんで♪』
所有すべき人が所有していないと価値の無い物なので、なかなか引き取りに行けない・・・そんな方には無料発送も対応いたします

当店オリジナル御年賀タオル、新たなデザインで製作致しました♪ご笑納下さい(製作数多く一週間は無くならないかと。。。)

乗船いただき当店支えて下さる方々の御陰様で幸せな年を過ごさせていただきました、来年も期待に応えるべく努力・精進する所存です!宜しくお願い致します


12月30日(水)



真鯛ワラサ乗合
竿納めの方々も多いかと思われる本日、真鯛釣りで竿納めなんて0も覚悟なのだろうか。。。全員に釣らせたい、そんな緊張感を持ちつつ出船、
結果やはり0の方も出してしまいましたが、乗船された過半数以上の方々マダイ釣り上げ成功!4枚以上の方々多数!5枚以上の方々も♪今日の状況下で自分として満足の行く仕事で締め括れた気がします♪


12月28日(月)



真鯛ワラサ乗合
ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功!釣れる確率非常に高い状況でも必ずとは。。。
釣りを楽しみつつ自分で釣り上げた真鯛 眺めながら正月を迎えられたら♪そんな方は是非!
お正月に飾る真鯛を『睨み鯛』といい
お正月の三が日の お膳に並べられる縁起物、三が日の間は決して箸をつけないのが慣わしとされているので、自分で釣り上げた真鯛なら三が日は誇れるでしょう!『これ、俺が釣ったんだよなぁ~釣るの大変だったんだから』三が日 自慢し家族に嫌われぬ様ご注意下さい。。。
釣針を睨み鯛の口元に残して置けば自然な会話の流れで
『何これ!針が付いてるよ!』
『あっ!ゴメン、ゴメン外すの忘れた』、不自然か。。。


12月27日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真の方、前回、前々回と0でしたが5枚釣り上げ成功!
諦めない事が報われる最大の要因です


12月26日(土)



真鯛ワラサ
今日の竿頭、写真の胴の間にて貸竿初挑戦の女性♪
ほぼ皆様貸竿でしたので『ロッドキーパーから竿を外さないで釣りして下さい』お願いしてスタート
その方が両手空き 投入・取り込み慣れない方でも やり易く、竿を海に落とす危険もありませんので。。。
アタリ出て竿が真鯛に引き込まれても、キーパー掛けたまま巻き上げ。。。これじゃ引き込み楽しめないか。。。マダイ掛かった時は手持ちで巻いてもらった方がいいかな?考えましたが、やっぱりキーパーに掛けたままの方が取り込みスムーズ慌てる事も少ないか・・・下手にポンピングでもされたらバレるだろうなぁ~ 手持ち禁止令、最後まで解除せぬまま。。。
しかし、マダイの力強い引き込み見ながら巻き上げ『おぉ~引いてるぅ~』盛り上がっておられました♪
そんなでタナも上から取るのが難しい方は下からOK自由な雰囲気♪
タナ巧く取れた写真の女性 連発!連発!周囲の男性陣 初めは『すごいじゃん!』、『これで帰れるね♪』、『才能あるんじゃない?』、祝福ムードでしたが。。。次第に表情引き攣る感・・・掛ける言葉も枯渇。。。


12月25日(金)



真鯛ワラサ乗合
前回年間100枚の目標達成され『108枚釣って煩悩落とすぞ!』新たな目標掲げた方、煩悩に任せ15枚釣り上げた所で我に返り納竿。。。年始に15枚連続で釣り上げ今日15枚釣り上げ釣り納め、3回の釣行で45枚釣り上げた事に。。。
もちろん乗船された皆様マダイ釣り上げ成功!マダイ初挑戦の方々も連発でマダイ釣り上げておられました♪
並べたマダイ数えた方『こりゃ、縁起がいい数だねぇ~♪』気になる方は数えてみて下さい♪


12月24日(木)



釣座足元の水が出なくても釣りは出来るのですが、出ていた物が出なくなると不便なもの。。。
難なく直った訳ではなかったので、元通り水が出た瞬間、温泉掘り当てた様な♪『出た!出た!』もちろん掘り当てた事はありません。。。


12月23日(祝)



真鯛ワラサ乗合
左写真の方、真鯛連発にて釣り上げ、目標の年間100枚達成!達成感から午前中で納竿されました♪
達成し今年は釣り納めかな?思われましたが納竿された後、魚探に良い反応映ると、こうやれば釣れるんじゃないか?ああやればいいんじゃないか?あれがいけないんじゃないか、血が騒ぐ様子。。。
『よし!今年中に108匹釣って煩悩落とすぞ!』煩悩に駆られた新たな目標掲げておられました。。。
おまけに釣り上げた写真のサワラ4kg超の大物!クーラーBOXに納まらず御覧の通り尾を切断、それでもクーラーBOXに納まらず、その後 頭部も切断・・・

右写真、竿頭&2番手の方

12月22日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真撮影中『これ来てますよ!』置き竿にアタリ!『楽しんで巻いちゃって下さい♪』伝えてくれた方にお任せ

トイレで用を足しているとアタリ出る
イヤラシイ話をしているとアタリ出る
竿から離れた場所に居るとアタリ出る
目を離すとアタリ出る
操船室に来るとアタリ出る
食べ残しのカップメン、コマセに混ぜるとアタリ出る
これは私が察知し易い事柄で皆様密かな縁起担ぎ有るかと。。。
偶然と解っているのに、微かな期待込め不自然な行動も とらせる 真鯛釣りには そんな魔性の力も。。。


12月21日(月)



真鯛ワラサ乗合
ワカサギ釣り通われている方に道具を披露して頂きまして、餌の赤虫潰さぬ様やさしく摘めるピンセット、魚に触れずバケツに落とす針外し、ススキのごときしなやかな竿、ミニチュアな道具から小物釣りの魅力ある世界感じました

最後にいらして操船席脇胴の間にて真鯛初挑戦の方も真鯛3枚釣り上げ成功!4枚以上の方々多数でした♪


12月20日(日)



真鯛ワラサ乗合
帰り道『クリスマスケーキ予約受付中』コンビニの横断幕見掛けクリスマスケーキの話題から妻が『コンビニアルバイト店員に店のケーキ強制的に買わせるブラックな店が在るってTVでやってたよ』
そういえばスーパーマーケット勤務の御客様から『ボーナス出たんだけど半分は店の商品券だったんだよ・・・』そんな話も聞きました。。。
釣具屋勤務でボーナス半分商品券だったら家庭不和の原因になるかと。。。

写真の方ご来店された時点には、すでに皆様乗船済み、釣座空いている胴の間へ、そして7枚の真鯛釣り上げ成功!
この方の両脇の方々も真鯛釣り上げましたが、朝のクジ引き一喜一憂は何だったのでしょう。。。
他、イナダ


12月19日(土)



真鯛ワラサ乗合
席決めクジ引き間に合わず、クジ引きせずともトモへ座れる感で出船。。。
スニーカー履きにて貸竿・船釣り初挑戦の方も真鯛釣り上げ成功されました♪
昨日同様マダイに出会えなかった方も1名様出してしまいました、
右写真、見事に丸々とした6kg超のワラサ!羨望の眼差し感じたのか好意で帰港後半身 皆で味見させて頂きました♪脂好きの私でも『脂乗り過ぎだろ・・・』2・3切れで十分、釣られた方『ブリしゃぶにして脂落とした方がいいね』、冬に備え餌食らい脂蓄え釣られてしまったのでしょう。。。


12月18日(金)



真鯛ワラサ乗合
写真、6枚&5枚釣り上げ成功の方々
6枚の方、先週木曜他船にて2枚釣り上げ、これで98枚いよいよ年間100枚の目標射程圏内!
5枚の方、埼玉県加須市から遠路ご来店、釣れず・・・さらに遠い帰り道にならずホッとしました♪
真鯛に出会えなかった方1名様出してしまいました…
他、イナダ・アジ・サバ


12月16日(水)



真鯛ワラサ乗合
『船長、昨日書いてあった事ホントなの?俺も一日一食なんだよね』その方、均整とれた筋肉質!一食効果か!?一食いいんじゃない?思われましたが『そうらしいですよ、TVで医者が言ってたらしいです』その方健康気遣って一食にしている訳でもないらしいのですがアルツハイマーは・・・考え込む感。。。
昨日そんな忠告下さった方、『船長が釣場忘れると困るから、持たせた方が いいんじゃない』妻に進言したらしく、今朝 弁当が!これからは人並みに昼食摂るのかな


12月15日(火)



真鯛ワラサ乗合
『船長、一日一食なんでしょ?アルツハイマーになる可能性上がるらしいよ!』衝撃的忠告くださった御客様が。。。アルツハイマーはマズイです・・・『寿命が縮むらしいよ』の方がまだマシです。。。
明日から何か食べようかと
一日一食の問題点も ある様なので、お気をつけ下さい
写真、良型含め連発の方々
他、イナダ・大アジ多数

12月14日(月)



真鯛ワラサ乗合
下の写真以降、木曜、金曜 荒天にも阻まれ出番無く・・・
週末予報悪く雨も降って・・・土曜6名様・日曜7名様にて出船し、空模様同様パッとしない釣果に写真映えするものも撮れず、コメント書く気力も無く・・・
そして本日、ご来店されたのは初来店の方々のみ、少人数でしたので希望の釣座尋ねると前と後ろに希望分かれトランプ出番なく釣座決定。。。
初来店の方々でしたので出船前、どんな仕掛け使いますか?
皆が皆 全員市販の仕掛け提示、内心『短いか・・・4号じゃ太いか・・・釣れる時は釣れるか。。。』一抹の不安も乗せ出船

写真、貸竿にて6枚釣り上げ成功された方、数回目の挑戦で念願の人生初真鯛釣り上げ成功された方、写真の3名様とも本日自己記録枚数大幅更新されたそうです♪
他、イナダ・大アジ多数


12月9日(水)



真鯛ワラサ乗合
海も穏やかで魚もアタリ良かったので、操船席脇の方と『どうしてクリーニング屋さんになったんですか?』
『俺、船の仕事が嫌で田舎から東京へ逃げて来たんだよね』
何度も乗船されている方なのに船の仕事をしていたなんて初耳、そこから根掘り葉掘り。。。
海運会社設立の私立中学校が、その方の故郷には在り、学費等無料なのですが卒業すると その海運会社へ自動的に就職する仕組み、その方の故郷では継ぐ家業ない者は皆その学校へ行ったそうな、卒業後どうしても船乗りには なりたくなかったので どうにかなるだろう!と、田舎からの集団就職の列車に飛び乗り上野へ。。。しかし集団就職は会社から地方の学校に求人要請し、会社が決まって上野駅に着き引き受け先の会社が引き受ける者の名前書いた看板掲げ出迎えたらしく、その方に出迎えあるはずもなく、途方にくれ・・・補導され故郷へ送り帰されてしまったとの事。。。帰郷後直ちに手筈どうり引き受け先の仕事場紹介してもらい再上京、その時の仕事がクリーニング屋さん、東京オリンピックの前の年の事だったそうです、
裸一貫から自分の力で人生創り上げる力強い生き様、
映画ALWAYSと全く同じでした。。。人に歴史ありです


12月7日(月)



出番なし・・・

12月6日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛・石鯛と連発の方々♪
写真に写る方、年間100枚目標にされ昨年達成!今年は本日の3枚で90枚になったそうです、あと4回真鯛に乗船予定、達成出来るのか?私も気になります、
現在、石鯛良型主体!型の良い順に釣れるので良型狙い早めが お勧めかと
石鯛釣り上げ、真鯛じゃないのか・・・落胆する風に見受けられた方に『真鯛と交換したい人 沢山居るだろうから交換しますか?』尋ねましたが、周囲からの『俺の真鯛と交換してくれ~』雰囲気感じ取ったのか?3枚の石鯛釣り上げるも交換には応えませんでした、


12月5日(土)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛連発の方&石鯛連発の方
お客様8名様にて出船し、真鯛・石鯛・イナダ全種釣り上げ成功された方もおられましたが、全種釣れなかった方も1名様出してしまいました。。。


12月4日(金)



悪天候に阻まれ思う様に出船叶っていません。。。


12月1日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛・石鯛・ワラサ
クジ引き①引き当てた方、真鯛釣り貸竿初挑戦の御夫妻、羨望の眼差し浴びつつ『どこが、いいんでしょう?』
『どこでもいいんですよ前でも後ろでも、もし不安なら私の脇だったら教えられますけど』
『じゃあ、そこで お願いします♪』
クーラーBOXのみ持参なので、竿、ロッドキーパー、天秤カゴ、仕掛、全てこちらで用意しサポート セッティング完了
ポイント到着いざ釣り開始!やはり長仕掛・・・仕掛投入前に絡み・・・海へ入る前にゴミ箱へ入り・・・
仕掛投入成功 一安心も天秤回収する際、巻き過ぎ竿を横に振り奥様の頭部直撃!奥様かなり痛かった様子に イラッ!っとした空気 私にまで伝わって来ました。。。
そんなで、何故?いきなり真鯛にしたのか尋ねると、最近釣りを初め陸から釣りをしていたら真鯛が掛かり水面で逃がしたのが悔しくて真鯛にしたとの事、
本当に陸から真鯛釣れたのだろうか?他の魚なんじゃないか?真相突き止めるべく釣れ上がった真鯛指し『アレが真鯛なんですけど、アレでしたか?』ご夫妻で真鯛注視、旦那さんスリランカの方なので奥様と旦那さんで『ねぇ、アレだった?』風な後、奥様『アレだそうです』
結構うるさく口を出し、針の袋も空になる程 仕掛け作り渡しましたが・・・旦那さんに真鯛らしき掛かり2度ありましたが釣れ上がりませんでした。。。
その他の乗船された皆様マダイ釣り上げ成功!胴の間にて真鯛5枚連発釣り上げ成功された方も♪


11月30日(月)



真鯛ワラサ乗合
写真右下の方、現在ヤドカリ飼育中、海で捕まえたと思いきや、子供と釣堀で釣ったらしく、餌はポップコーン!?嘘だろ・・・調べるとポップコーン好物らしいのです!
気になり、その釣堀 検索、海水池で真鯛やカワハギ・アジ様々釣れる様子、小学校低学年程の子供達 釣り上げた真鯛持って何十枚と記念写真!他に淡水池・伊勢えび釣り・オマールエビ釣り・ザリガニ釣り・金魚すくい等も在るそうで、週末は駐車場待ちの車列できる人気だそうです、生き物に親しめる場が在るのは嬉しい事、そのうち物足りなくなり天然の獲物狙うのも必至でしょう♪


11月29日(日)



真鯛ワラサ乗合
1ヶ月程、航程10分の近場にて真鯛狙い続けておりましたが、最近の風や雨で水温低下・・・本日は昨日より更に低下・・・低活性になる危険水温に近づいている事も気になり、早々に諦め沖のポイントへ移動!
1ヶ月振りの沖のポイント、釣り上げ方の勘所に私がもっと早く気付き伝えていれば、更に釣れた事は間違い有りません。。。
勘所伝えた後、真鯛5連発にて釣り上げた方も♪


11月28日(土)



真鯛ワラサ乗合
今朝、船に初霜が。。。富士山 白いベールまとい、魚の冬支度も本格化してくるかと。。。


11月27日(金)



真鯛ワラサ乗合
『確実に訪れる太陽の寿命』TVで観ていたら永遠なんて無いんだなぁ~子孫も途絶えるのか。。。寂しい気分に。。。それとも移住先でも見つかるのか。。。私の生きている間には無関係なのでしょうが気になります。。。
写真、大鯛も!他、イナダ・アジ・サバなどなど


11月26日(木)



家族でボートからイルカに餌付け♪
姉に操船任せ、妹達『はい!船長!』敬礼ポーズ、娘達の船のイメージなのでしょう。。。
お子様との思い出創りに お勧めです♪


11月25日(水)



本日ご予約されていた方から昨夜の時限20時過ぎ『明日、予約入らなかったですか?釣れてるのにもったいないですねぇ~、雨も午前中大丈夫そうなんですけどねぇ~』、
今朝、ワカメ養殖場にて作業していると雨は予報より早く午前中から降り出し、風冷たく・・・『寒いですねぇ~』話相手も無く・・・孤独に作業終え帰港しました。。。

11月24日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真、5枚・5枚・5枚・4枚の方々、
0の方1名様出してしまいましたが、乗船された ほぼ皆様3枚以上釣り上げ成功!
他、イナダ・サバ
マイナンバー配達する際、マイナンバー受け取り拒否したい人の為に、受け取り拒否の意思示す専用用紙も持っているとの事。。。番号で管理されるのが嫌・個人情報が心配など理由は様々かと。。。
マイナンバーまだ届いていませんが、無くても不便はないのでしょうか?
他、黒鯛・イナダ・アジ・サバ

11月23日(祝)



真鯛ワラサ乗合
乗船された、ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功♪
写真、5枚・4枚・4枚の方々、写真の女性から『前回のタコの写真、私の口が真一文字になってるやつ使ったでしょ!』お叱りうけまして・・・『今日は絶対に綺麗に撮りますから、お願いします』どうにか口説き落としての撮影。。。
確かに写真選択する際、獲物の写り栄え先決、人物の表情 二の次になってしまっています、写真見る方々の目線やはり獲物注視かと思われますので。。。申し訳有りません
他、黒鯛・イナダ・サバ


11月22日(日)



真鯛ワラサ乗合
三連休中日、皆様マダイ釣り上げ成功!
写真、10枚・9枚・8枚の方々も、ハリス切れ多発の犯人5kg超ワラサも捕らえました♪
釣人の多さに2度見してしまった船が・・・『船長あの船何釣ってんの?凄い人気だねぇ~』
『あれは、マダコだから片舷に全員並んでるんでしょ、それにしても乗ってますね。。。』
潮回りに船が動くと両舷に釣人が・・・
唖然とする私に気を遣ってか『正月用のタコなんだよ、だからだよ♪』
『えっ!正月用?真鯛も正月用あるよね、』
優しいお客様『タコは冷凍出来るじゃん』
真鯛も冷凍可能かと。。。正月用に調達予定ある方は今のうちがチャンスかも知れません


11月21日(土)



真鯛ワラサ乗合
写真、大鯛も!他、黒鯛・イナダ等も♪
ご覧の通り!週末にも衰えぬ釣れっぷり!ご安心を♪

このぉ~木 何の木♪気になる木♪気になる♪
枝葉広がるキノコみたいな不思議な巨木映し流れる有名CMソング、日立グループを歌っているという事実、その会社の方が乗船され最近知りました。。。
木のインパクトから木を歌っているものとばかり・・・自分が幼き頃から現在も流れる変らない歴史あるCM、
きっと、あのCMに新しく代わる物を作るのも難しいかと。。。それだけ良く出来たCMなのでしょう


11月20日(金)



真鯛ワラサ乗合
お客様5名様にて全員釣り上げ成功!少ない方でも4枚!
写真、2年前に9枚釣ったのが自己記録だったそうなので本日12枚自己記録更新された方、先週乗船時2枚でしたので、いつ大釣り出来るか誰にも解りません。。。
他、黒鯛・イナダ・アジ・サバ
サバと聞いて邪魔だな・・・感じる方もおられるでしょうが、一年で最も美味しい時!付近サバ専門に狙う一本釣り漁師の船も
『要らないサバは下さいな♪』アナウンスで本日も我が家はサバ!これで再検査、悪玉コレステロールも減っているでしょう♪


11月18日(水)



真鯛ワラサ乗合
5名様にて出船し皆様マダイ釣り上げ成功!少ない方でも2枚と♪めでたし♪めでたし♪
写真、乗船された皆様にて

白鵬が奇襲の猫だましを繰り出した所、相撲協会理事長は「横綱がやるべきではない」と批判したそうな。。。「意識調査」で「問題がある」が54・8%で「問題はない」の45・2%を上回っているらしいのです
昨日記載した事に繋がったので気になったのかと思いますが。。。
問題があると考える人は『勝つ為には手段を選ばない』白鵬に問題があると考えているのか?横綱が使う技じゃないと考えているのか?強過ぎる外人横綱が嫌いなだけなのか?
勝つか負けるか真剣勝負の競技、ルール守って反則しないで勝って何が問題なのか・・・
ルールの中で勝つ為に手段を選ばないのと
敗者が次回から勝つ為に手段を選ばず、有利なルールに変更するのとでは、雲泥の差があると思います
強過ぎる外人横綱への『やっかみ』と
『何が悪いんだ』と意地になっている横綱の相撲が原因なのかと。。。『横綱らしい相撲を取れ』注文を付けるのは
こないだ、鬼ごっこしていた娘が体力の上回る姉に『走らないで逃げてね、歩くだけね』注文を付けていたのに そっくりな様に思えてなりません

11月17日(火)



真鯛ワラサ乗合
お客様7名様にて全員マダイ釣り上げ成功!
写真、乗船された皆様にて♪
初挑戦の方のみ1枚、他の方々 少ない方でも4枚、
8枚釣り上げ早々に納竿された方も♪
他、黒鯛・イナダ・アジ・サバ

開催国となり『オリンピック』頻繁に耳にする近頃。。。
自身スポーツに情熱燃やしていた頃もありまして『宣誓!我々はスポーツマンシップに則り正々堂々・・・・』その宣誓どうりの精神でスポーツに打ち込んでいられました、
しかしオリンピックという国を背負った競争になると一変してしまいます、スキージャンプで日本が世界一になるとスキー板のサイズ変更、バサロスタートで世界一になればバサロスタートの規制、フィギュアスケート・柔道・数え上げたら限が無い数々の『ルール変更』
勝つ為ならルール変更も躊躇わない姿勢はスポーツマンシップと呼べるのでしょうか?
そんな勝つ為には手段を選ばないという行動の極限は戦争です…『平和の祭典オリンピック』とは程遠い気がしてなりません。。。

魔女が白雪姫の毒殺を企てた様に世界一の座の為なら手段を選ばないのは、人間の性なのでしようか。。。
人の世・・・身近にも同じ様な事がありふれているのかもしれません。。。


11月16日(月)



真鯛ワラサ乗合
写真、3枚以上の方々多数!左から2番目の方、本日初めて真鯛釣り上げたそうで、そうなれば尋ねたくなる『今日で何度目の真鯛釣りなんですか?』、『3度目なんです』、『そ、そうですか・・・』昨日の方に比べると苦節短いな・・・『10年越しで やっと釣れました♪』、『10年越しで3回なんですか!?』、『そうですね、年に1度やるかやらないかなんで』、執念も苦節も感じさせない軽~い感じでしたが3枚釣れて何より♪必ずしも苦節経てなければ釣れない訳でもありませんし、釣っていけない訳でもないので。。。,
他、イナダ・アジ・サバ


11月15日(日)



真鯛ワラサ乗合
真鯛とのお見合いパーティー引く手あまたの5名様にて開催、全員マダイとの素敵な出逢いに恵まれ めでたし♪めでたし♪一番人気だった方に真鯛から好感持たれる秘訣お尋ねすると『しつこさ感じさせない まめな誘いかな♪』核心突いた秘訣だと思います

写真左上の初来店の方、真鯛との出逢い求め12回挑戦されるも出逢えず・・・本日3年越しの13回目だったとの事、4枚の真鯛釣り上げ成功されました♪初来店なので苦節共にしていませんが、類希な永い苦節に挫けなかった事に感心しました。。。

写真、4枚以上釣り上げた4名様にて


11月14日(土)



真鯛ワラサ乗合
写真、大鯛&5枚の3名様♪
釣場 港前なので明日の南風ウネリ入らず 然程影響ありません♪
真鯛に出逢えるなら少々の天候なんて気にしない!そんな方は是非とも!狙う釣人少ないので女性50人に対して男性10人のお見合いパーティー同様チャンスです!
愛しの真鯛との素敵な出逢い お手伝いします♪
他、黒鯛・イナダ・アジ・サバ

11月13日(金)



真鯛ワラサ乗合
起きて直ぐ食欲無く朝食摂らず海へ。。。
太るという理由から船に食べ物 持ち込まないので、9時頃に空腹感、昼過ぎには飢餓状態。。。
船で お客様から御菓子頂けば口から出血するまで食べますし『娘さんに、あげて下さい』と船で頂けば、代わりに食べてしまいます・・・カップメンあれども箸が無かった時には諦めずハサミで食べた事も。。。
タバコ吸っている船長は、火を点けたタバコの存在忘れ・・・また新たなタバコに火を点ける事も度々とか。。。海の上の仕事で、ストレスを感じていない様で、結構あるのかもしれません。。。
そんな訳で私に餌を与えないで下さい・・・
一日一食で飢餓状態になると免疫力高まり、成長ホルモン分泌量増えアンチエイジングの効果も有るとか♪
空腹は最高の調味料の言葉の通り、料理がより美味く感じられるかも。。。気になる方は お試しあれ♪


11月12日(木)



週一回4週に渡って作業している船の塗装、今日で内側一周完了!その後、ワカメ・昆布の種を沖の養殖場へ、
朝暗いうちから夜暗くなるまで働く事が出来るのも、現在の疲労考えると今のうちなのか。。。人は確実に老いて行きますので。。。


11月11日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真、6枚&5枚の方♪
カレー何だか物足りなさ感じ・・・隠し味になりそうなハチミツ・ウスターソース・ケチャップ・焼肉のタレ入れる事 提案、止めた方がいいと言う妻に『これ以上不味くなる訳ないから入れて』ご機嫌斜めに傾きながら出て来たカレー 口に入れると!?味が喧嘩し合っている為か?三角コーナーの臭いが!『なんだコレ!三角コーナーの臭いがするぞ!』、『だから入れない方がいいって言ったじゃん!』それからは・・・口も利かない程に傾いた ご機嫌。。。円満を望むなら、料理の非難は慎重にされた方が宜しいかと。。。

11月10日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真、9枚・6枚・6枚の3名様
お客様7名様にて0の方1名様出してしまいました、その方 有利な潮の時は釣れる気がしてたんだけど、不利な潮になってからは釣れる気がしなくて…諦めてしまったとの事。。。真鯛釣り釣座によって有利・不利あります、だから公平なクジ引きなのです、
不利な釣座で『人の為にコマセ撒いてるみたいで…』頻繁に聞かれますが、不利な釣座だからこそコマセ撒いて自分のコマセで釣らなければなりません、有利な釣座ならタナさえ合っていれば勝手に釣れてしまう事も多いのです、
昔、風と潮から有利な釣座はトモ、簡単に解る状況でトモが取れるのにミヨシ選択し『何でトモにしないんですか?』尋ねると『釣れた理由をはっきりさせたいから』そんな名人もいらっしゃました。。。


11月9日(月)



真鯛ワラサ乗合
本日、少ない方でも真鯛6枚釣り上げ成功!干物に出来る程 皆様釣り上げました♪竿頭の数に注目集まるのは今も昔も変っていません。。。
乗船された皆様に満足して戴ける事が至上の仕事!少ない方で6枚という釣果は乗船された皆様満足されたかも?
そんな想像出来る釣果♪私にとっては非常に嬉しいものです♪
朝から雨にもあたらず、海も穏やかでした♪
他、黒鯛・イナダ・アジ・サバ


11月8日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真、6枚・6枚・5枚(女性)&大鯛連発された方!
0の方も出してしまいましたが、2枚お裾分け頂き全員真鯛お持ち帰り♪
初めて御来店された方『真鯛まだ釣った事無いんです…先月10月に初めて真鯛船に乗り、釣れなくて…悔しいので、もう4回も真鯛狙って船に乗ってるんですけど、釣れてないんです…』その方、思い出してみると電話で予約された際、同じ様な事を電話口で伝えられ
『真鯛は それ位、釣れない事 良く有りますからね』答えると
『えっ!良くあるんですか?』そんな受け答えしていました
その方、本日連発で真鯛釣り上げ『船長!やっと釣れました!有り難うございます!』こちらが引いてしまう程の興奮ぶり、
もし、釣れない苦しい時間共有していたら、こちらも興奮していたでしょう
他、イナダ・アジ・サバ


11月7日(土)



貸切
ほぼ皆様貸竿でしたが貸竿の方にも真鯛釣れました♪
私、朝昼食べないので空腹から『今日の夕飯何?』帰り道必ず尋ねてしまいます 『サバでしょ』 そうか・・・昨日、サバづくしで随分食べたけど、無くなってないのか。。。実際美味かったから、まぁいいか♪今日もサバ釣れましたので美味い秋鯖も御賞味あれ!


11月6日(金)



真鯛ワラサ乗合
真鯛写真の方、5月~三浦半島全域の他船宿含め真鯛14回乗船され、ボウズ4回…釣れても2枚、何だかパッと抜けない…不完全燃焼な感だったそうです。。。
本日11枚釣り上げ成功!そんな うっとうしい雲から突き抜けられたかと♪
美味しそうなサバの群れ回遊した時間帯も有り、捨てるならくれ的アナウンスの結果、サバだけで満腹になる程もらえました♪これで、私の悪玉コレステロール低下してくれたら有り難いのですが。。。
他、ワラサ・イナダ多数


11月5日(木)



ワカメ・コンブ養殖場、海上設置作業の後
船の内側塗装作業開始!下地処理後 塗装なのですが、上記の理由から作業開始時刻遅れ…下地処理終えた頃には陽低く薄暗…下地完璧にしただけに塗ってしまいたい所でした。。。
養殖場設置作業は港総出にて大きな仕事成します、
一人きりの塗装作業は躍起になっても大して進捗しないものです。。。


11月4日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真の方、最後に真鯛手にされたの8月後半、それから3回連続真鯛に出逢えなかったそうです、そして本日!ご覧の通り15枚釣り上げ成功!辛酸をなめた後の高揚には共感を持ちます♪
仕掛に問題あった方のみ1名様0…最後になって気がつきまして。。。早い段階で気がつければ釣れたかと…その事だけが悔やまれます。。。
他、イナダ・アジ・サバ

11月3日(祝)



真鯛ワラサ乗合
港へ行く途中、段差越えた衝撃で自転車ガチゲチガチ異音と共に走行不能…後輪周り確認してみればスポークに変速機巻き込まれた状態…こりゃ直せない…
ご存知の方々もおられると思いますが、私港に時間の余裕を持った登場しません…ご来店早い御客様待たせて登場するが通例。。。
そんな事情から自転車乗り捨て港へ走って向かう事即断!家から港4kmの道程、その中間での出来事・・・走り出してすぐにタクシー来ないかなぁ~振り向き振り向きランニング…しかし車通り少ない早朝。。。その代わり早朝ランナー多く孤独感無し♪数人ランナー追い抜きランニングってペース遅いなぁ~俺タバコ吸ってないもんね♪優越感も一瞬…心肺機能の限界訪れ徒歩に。。。先ほど抜いたランナーに涼しい顔で抜かれ、うさぎとかめ…
自転車乗り捨てランニングって?トライアスロンみたいだな。。。考えながら、再び走り出しゴール!幸いにも?本日お客様少なく、遅れたにも関わらず、ゴールで待ち受けて下さったのは2名様でした♪


11月2日(月)



真鯛ワラサ乗合
写真、10枚&9枚の方
お客様4名様にて出船し期待には応えられたかと♪
『初孫が産まれて絶対マダイ必要なんだけど大丈夫?』
釣りに絶対は無いので大丈夫と言える訳も無く…昨日の真鯛を保険に用意していましたが、本日その方9枚釣られ心配無用でした♪
本日10枚釣られた方、魚を焼く際ミリン10倍に薄め塗ってから焼くと、ふっくらして脂も逃げ難くなり美味しく焼けると耳寄りな情報を、グリルも温めてから魚を入れた方が良いとの事です、興味の有る方は、お試しあれ♪


11月1日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真の5名様、10枚・10枚・8枚・7枚・5枚!
10枚の御一方、本日初来店され『今年9月から真鯛釣りを始めだんですがボウズばかりで…』仰られておられましたが、有利な釣座でもないのにお見事!ちりめん問屋名乗る水戸黄門の様でした♪
私、南の島の大王ではないので。。。雨でも出船致します!
気になって『南の島の大王』歌詞調べると、正しくは『ハメハメハ大王』らしいのです!何の疑いも無くカメハメハだと思い込んでいました。。。


10月31日(土)



真鯛ワラサ乗合
本日より好状況だった前回の乗船時3枚だったにも関わらず、本日7枚釣り上げ成功された方、
本日より好条件だった日々含め本日4度目の真鯛釣りにて念願の初真鯛釣り上げた方(それも3枚)
乗り合わせた釣人達との相対的条件良いからといって自分に釣れるとは限りませんし、
皆様も身を持って御存知の通り、前日の釣果が良かったからといって翌日釣れるとは限りません、
周囲全く釣れないのに自分だけ釣れてしまう時、
クジ引きの幸運から思い通りの釣座に座れ釣れる時、
釣りは本日何が起こるか解らないのが最大の楽しみなのです♪
船酔いされてしまった方以外、本日全員真鯛釣り上げ成功!


10月30日(金)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛&石鯛♪
真鯛釣り初挑戦 貸竿の方も真鯛4枚釣り上げ成功!
他、イナダ・カワハギ・アジ・ウマヅラ等等


10月29日(木)



『小さいから逃がしてあげよう♪』頻繁に耳にしますが、当然、成長過程の小さな個体数多く 成長するにつれ数は減って行きます、小さな個体逃がして大きな個体を獲ろうとする考えは必ずしも自然環境にやさしい考えでは無い様です(漁業調査研究)
人間が成魚を獲る割合は、海洋捕食動物より14倍も高く海では、大半の捕食動物が主に狙うのは成熟していない個体で、成魚は約1%しか捕食されないそうです。
でも!やっぱり!人間の夢とロマン、エゴを満たすために。。。忘れられない釣りを創る為!なるべく大きな成魚釣れたら嬉しい者!


10月28日(水)



真鯛ワラサ乗合
本日も5名様にて出船、これで3日連続5名様にて出船。。。
本日マダイ5枚釣った方も♪5という数字気になった今日この頃。。。 他、イナダ・黒鯛等

10月27日(火)



真鯛ワラサ乗合
本日も5名様にて出船
朝、雑談で『先週の火曜に隣の人4枚釣っても自分はダメだったんです…諦めなければ釣れるって船長言ってましたもんね』
『そうです!諦めなければ必ず釣れます!連続10回以上真鯛に出会えない人も見てきましたから。。。いつ出合えるか保証出来ませんが…長いトンネル程、出会えた感動大きいですよ♪』
その方のトンネル極短で本日連発で真鯛釣り上げておられました♪
トンネルに入らぬ様、抜けられる様、船長・釣人 全力にて挑むからこそ面白いかと
写真左から、イナダ・サワラ・イシダイ・マダイ多彩に釣れました

10月26日(月)



真鯛ワラサ乗合
お客様5名様にて出船、その内1名様 船釣り初挑戦『何故、真鯛から初めるんですか?アジとかシロギスから初めないんですか?』尋ねると、アジ・シロギスは陸から釣り上げ済みなので、釣っていないという理由から真鯛にしたとの事。。。操船席脇で仕掛け投入方法から手引きしましたが、甲斐無く真鯛に出会えませんでした。。。ご機嫌次第で初挑戦でも釣れる真鯛ですが、機嫌悪いと手強い相手です。。。

10月25日(日)



強風、当港船止めにて休船でした。。。

10月23日(金)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛釣り初挑戦にて大鯛(4.3kg)釣り上げた方!
海中に大鯛シルエット確認すれば、毎度、我を忘れ歓喜します、
私にとっても大鯛とは そんな存在♪
他、石鯛・イナダ等も


10月20日(火)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛4枚・3枚の方々も♪
他、石鯛・イナダ多数

10月19日(月)



真鯛ワラサ乗合
娘の保育園運動会映像見たのですが、園庭狭く保護者園庭内立ち入り禁止、柵の外(場外)からの見物、明らかに園児よりも圧倒的に見物者多く、国技館相撲見物の様相、
見下ろす映像だったので『これ、どこから撮ったの?』尋ねると保育園屋上から撮ったそうで、大勢の見物者に園庭以外あらゆる場所提供していたそうです。。。
お客様で孫の運動会 名古屋へ行かれた方もおられた程。。。保育園運動会、熱狂的です。。。


10月17日(土)



真鯛ワラサ乗合
ほぼ皆様真鯛釣り上げ成功!周囲アタリ活発なのに何故かアタリ出ない方に『ハリス何号ですか?』尋ねると『5号です』周囲 細ハリス使用している場合 太ハリス不利な場合 往々に有ります、真鯛6枚以上の方々も!4.5kg大鯛・ワラサも釣れました♪


10月15日(木)



本日、港総出でワカメ養殖準備
最中、健康診断の引っ掛かった箇所相談していると。。。
『そんなの何の問題も無いよ!俺なんか肝臓の数値、痛風、高脂血症、中性脂肪、高血圧だぞ!そんなの赤ちゃんみたいなもんだよ!』
『俺なんか糖尿だぞ!』
『俺なんかヘルニアだし、十二指腸潰瘍、痛風だぞ!』
『俺だって肺の影なんて3度位引っ掛かったけど毎度なんともないよ!人間ドック行って何も引っ掛からない奴なんていないよ』
『人間ドックなんて行くからいけないいんだよ!俺なんか絶対に何か見つかるから行かないよ』

何だか気が楽になりました♪


10月14日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛3枚以上釣り上げ成功された3名様含む写真♪

2週前の人間ドック診断書届き『どうせ何の問題も無いよ健康だよ』診断書開封しようとしない自分に代わって妻が閲覧『高脂血症・脂質異常を認めます再検査!胸部レントゲンに所見を認めます再検査って書いてあるよ!』、健康だと思っていただけで、健康では無かった様です。。。高脂血症・脂質異常は善玉コレスレロール少なく悪玉コレステロール多いらしく…調べてみると青魚のDHA/EPA摂取良いとの事。。。サバ釣れたら捨てないで下さい、食べます。。。
右写真、精密検査の案内に耳慣れたフレーズ『ご予約を受け付けております。お気軽にお電話下さい』釣船の予約みたいに気軽に電話出来る者など居ないかと。。。

10月13日(火)



真鯛ワラサ
半数以上の方 真鯛釣り年に一度やるか、やらないか、との事でしたが、真鯛5枚以上釣り上げ成功された方6名様!0の方も出してしまいましたが…指示ダナに絡んでいない仕掛入れば釣れたかと。。。
他、イナダ等も


10月11日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真の方、大鯛(3.1kg)含め真鯛5枚釣り上げ成功!隣の方も4枚!青物は それ以上に釣り上げ成功!その真鯛4枚釣り上げた方、本日生憎の天気で お子さんの運動会中止の知らせ聞くやチャンスと捉え!予定白紙になった家族会議 『雨で何処も行く所ないよねぇ~』誘導的発言から、お子さんの誕生日近い事絡め『あっ!?俺、誕生日用の祝い鯛釣って来るよ!』計算高い企て成功させ乗船叶ったとの事。。。お子さん6人おられ、なかなか自由の利かない方なので、釣れて本当に良かったです♪


10月10日(土)



真鯛ワラサ乗合
写真、大鯛(4.75kg)&ワラサ♪


10月9日(金)



真鯛ワラサ乗合
『どっち先にやるんですか?』頻繁に尋ねられますが、現在、看板に忠実に真鯛とワラサ両魚狙える釣場なので、魚種によっての釣場移動ありません、
写真ご覧の通り、大鯛とワラサで、ハンバーグにエビフライ盛られている様♪どちらも主役を張れる魅力的存在!
大鯛とワラサの大物コンビネーションで狙える価値ある時期!
当然、大物相手 取り逃がしは見ていても目立ちます…ドラグ調整は掛かってからでは遅いので必ず調整しておきましょう♪

10月7日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛連発の方々多数!
強風にて毎日狙っている沖の釣場断念。。。航程10分の近場で狙い、強風の釣り難い状況下ほぼ皆様獲物狙い続ける勇姿から『みんな、訳あって他の仕事しているだけで、最も向いている仕事は漁師なんじゃないか?』そんな感を覚える程の狩猟本能発揮されておられました♪


10月6日(火)



真鯛ワラサ乗合
クジ引き時ご来店されていたの2名様のみ。。。トランプの出番も無いか…『席に希望ありますか?』お尋ねすると『トモがいいです♪』、『ミヨシがいいです♪』好み別れ『じゃあ、トモもミヨシも右でも左でも好きな方に座って下さい』そんな感じで、飛び込みの方含め5名様にて出船
写真、大鯛4.1kg!3.8kg!3.6kg!2.4kg!1.9kg!(1.9kg以下の真鯛は割愛)&ワラサ
ワラサ連発の方々も!
大鯛4.1kg・3.8kg連発された方 本日この他にも真鯛数枚釣り上げ成功し、これまでの自己記録2kgとの事でしたので、本日自己記録大幅更新!
真鯛もワラサも出逢えなかった方1名様出してしまった事だけが心残りでした。。。


10月5日(月)



真鯛ワラサ乗合
写真の方、今期ワラサ当店以外も含め3度乗船され、本日 初ワラサ釣り上げ成功されたそうです、諦めず狙い続け釣り上げた獲物 格別かと♪


10月4日(日)



真鯛ワラサ乗合
写真、ワラサ&大鯛(3.58kg)♪
写真のワラサ持っている方ワラサ3本釣り上げ4本目はハリス切れしてしまいました。。。大鯛持っている方ワラサも釣り上げ成功♪


10月3日(土)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛&ワラサ♪
貸竿初挑戦の方もワラサ釣り上げ成功!
普段お仲間と いらっしゃる方に『今日なんか空いてるのに何で一緒に来なかったのよぉ~』、『孫の運動会で名古屋行っちゃったんだよ。。。』
運動会を観に行くのに名古屋まで引寄せる かわいい お孫さんと釣りじゃ 釣り合い取れるわけもありません。。。身内の運動会と釣りで迷ったなら運動会へ行ってあげた方が宜しいかと、釣りは いつでも出来ますので♪


10月2日(金)



写真のナイロンタオル買い物かごへ放り込み、レジを通った妻『良かったね一人で来なくて、あなたがレジに これだけ持って来たらレジの人 内心、どんだけ背中磨くんだろう…って笑い堪えるの難しいと思うよ』 ザラつき一番強いのを選んだだけで商品の謳い文句まで見ていませんで… 形容される事の多い、男の背中、親の背中。。。
子供に示す 親の背中の方が 磨いておかなければならないのですが。。。


10月1日(木)



バリウム飲み胃のレントゲン撮影している際『はい、左にもう少し身体傾けて下さい、はい!止めて! はい、右にもう少し傾けて下さい、はい!止めて!』
昨日の下写真撮影している際、自分も同じ様な要求した記憶が。。。『重いよぉ~、冷たいよぉ~、早く撮影して…、もう限界…』皆様の苦痛に初めて共感した感覚が。。。レントゲン撮影は自身の為なのに皆様を巻き込んだ撮影は私の自己満足なのに毎度ご協力頂き誠に有り難い限りだと痛感致しました。。。
全ての検査終了し『検査結果の説明を受けますか?』受付で尋ねられ『いえ、郵送で』ビビって病院を後に、
待ち受ける妻に『何で聞かないの?戻って聞いて来れば?』生命保険の掛け金の考えがあるのか?執拗に勧められ。。。
視力だけは抜群に良い様で『両目共に1.5以上ですね!』褒められました♪
明日は荒天出船見合わせ、土曜日~の御予約お待ちしております♪(ご予約少なく空いています)

9月30日(水)



真鯛ワラサ乗合
写真、真鯛・ワラサ・イナダ♪
これまで健康に不安も無く自分は健康!決め込んでいましたが、
明日、初めて人間ドッグへ。。。
理由は、身近な歳の変わらぬ方が癌になってしまった事。。。その方、普段から健康に気を遣い関心も高い方で、私より健康そうに見えていたのに。。。病気になって痛感する『健康第一』、未然に病気を防げる可能性あるなら、早期発見に繋がるなら、安心を得る為に受けます、オプションの癌検診はもとより、ピロリ菌の検査まで お願いしました、朝起きて水も飲まず午前9時の受付に来いとの注意書きが…カラッカラになりそうです。。。

9月29日(火)



ワラサ乗合
上写真、4.7kg大鯛!6.2kgブリ!
下写真、大鯛4.7kg!2.4kg!1.9kg、1.3kg(1kg以下の真鯛は割愛)&ブリ・ワラサ!
ワラサ3連発にて釣り上げた方も♪
写真の大鯛&ブリ、ハリス4号にて釣り上げました!
3~4号ハリス使用される方増えて来ましたので、明日から 27年度後期『大鯛 金メダル候補』登録開始いたします!


9月28日(月)



ワラサ乗合
写真、大鯛(3kg超)含む1kg超の良型真鯛&ワラサ!
(写真の真鯛 量り全て1kg以上の良型です♪)
真鯛の計量終えクーラーBOXへ戻そうとされた方、クーラーBOXにワラサ3本入っていたので大きい方2本量ると3.5kg&3.7kgでした♪
他、イサキ・石鯛など
8/24乗合開始の翌日25日に今期初の大鯛(3kg以上)釣り上げ、写真から数えただけで少なくとも36枚釣れ上がっています、その間出船した日数24日、1日1.5枚の大鯛(3kg以上)釣り上げた計算、全て最低限の3kgとしても108kgの大鯛を釣り上げた事に、折を見て又 鯛塚へ再訪したい者です
写真、一昨年 鯛塚へ供養に行った際の写真、子供の成長には目を見張るものがあります。。。


9月27日(日)



ワラサ乗合
写真、大鯛3.6kg!2.8kg!2.4kg!2.2kg!1.8kg!ワラサも♪
後半、美味しそうな良型ヒラソーダ連発で油断した所にワラサ襲来!ハリス切れの嵐の中でも釣れ上がるワラサ!ワラサ!ワラサ!ハリス切れしてからの仕切り直しで ワラサ釣り上げる方も♪しかし無念のタイムアップ…時限に救われたワラサ群。。。
人間が時間や仕掛け等、制約を設けずに狙えば魚を釣り尽くしてしまいます、釣り方や時間で微妙なバランス成立っているのです


9月26日(土)



ワラサ乗合
写真、大鯛4.7kg!3.6kg!ワラサも♪
頻繁に『竿はマダイ用、ワラサ用どっちが良いですか?』尋ねられます、大鯛もワラサも細ハリスの方がアタリ出易いです、細ハリス使うのであれば竿の曲がり大きいマダイ竿の方が良いです、6号ハリス使用するのであればワラサ竿で問題ありません♪


9月25日(金)



ワラサ乗合
写真、大鯛4.8kg & ワラサ♪


9月23日(祝)



ワラサ乗合
連日の大鯛(3kg以上)連発!
写真、5.6kg!5.5kg!4.7kg!4.2kg!2.8kg!2.2kg!2.1kg!1.6kg!(1.6kg真鯛小さく見える珍しい写真です)
右写真、もちろんワラサも♪
年間で今!最も高確率で大鯛に出逢える時です!毎日の様に出船しても1ヶ月以上 大鯛に出逢えない時期も有りますから。。。
大鯛の力強くも鋭い引き込み かわし、水面に風格具え釣人たじろがす姿 浮び上がった場面、忘れられないかと。。。そして虜になり…またその場面に出逢いたいと大鯛を求めてしまうのです。。。
明日お休み… 金曜日~の御予約お待ちしております

9月22日(祝)



ワラサ乗合
本日も大鯛(3kg以上)連発!ワラサはもちろん、石鯛、イサキも♪


9月21日(祝)



ワラサ乗合
写真、ワラサ&真鯛♪大鯛3kg超も連発!


9月19日(土)



ワラサ乗合
写真、大鯛4.3kg!4.2kg!3kg!2.4kg含む、真鯛&ワラサ
ワラサほぼ皆様釣り上げ成功!
他、イナダ・大アジ・サバ


9月18日(金)



ワラサ乗合
大鯛&ワラサ♪


9月16日(水)



ワラサ乗合
左写真、4.6kg大鯛!右写真、写真に納まりきらないワラサ!
ワラサ写真撮る際『ワラサ持って来て下さ~い!イナダはいりませ~ん』本日イナダも多く釣れましたので、まさに青物天国♪

本日、大鯛に及ばない2kg前後の真鯛何枚か釣れ上がるも姿現さない大鯛…『どうしたんだ?居るんだろ?釣れ上がれ!』念ずるも、ワラサ・ブリの仕業と思われる針折れ、スッポ抜け、数え切れないハリス切れの中に、大鯛いたのか?だから現われないのか…
大体、連続なんて謳い自分でプレッシャー生み出してんだもんなぁ~どうしようもないよなぁ~葛藤している最中。。。
遅れてゴメン、ゴメン心配させたでしょ♪4.6kg登場!
2回目のデートで相手遅れて来た様な。。。懐かしい不安、大鯛に甦るとは。。。
他、イサキ・大アジ等
金曜~の ご予約お待ちして居ります♪連休前半も御予約少なく空いていますが、後半21日~の ご予約ありませんので…お待ちしております♪

9月15日(火)



ワラサ乗合
今日も大鯛でました!写真、5.7kg!4.2kg!3.6kg!2.5kg、2.3kg
本日で大鯛(3kg以上)7日連続釣り上げ成功!
もちろんワラサも3kg前後サイズ主体に、ほぼ皆様釣り上げ成功!
他、イサキ、大アジ等
『大鯛の釣れる確率高いのは、いつ頃なんですか?』尋ねられる事が有ります、7日も連続で釣れ上がっているので今です!それも1日に複数枚釣れ上がる事も有る今かと。。。


9月14日(月)



ワラサ乗合
今日も大鯛でました!6.5kg!4kg!
4kg釣り上げたのは貸竿の方でした♪
右端の方『俺の真鯛は小さいから(0.4kg)いいよぉ~』辞退希望されましたが、常連さんでしたので大鯛との比較の為、無理を押して写って戴きました、0.4kg×16枚=6.4kg、16枚で一緒に写る大鯛一枚分!釣れる大きさの幅も真鯛釣りの魅力!
本日で大鯛(3kg以上)6日連続釣り上げ成功!
3kg前後サイズ主体に、ほぼ皆様ワラサ釣り上げ成功!
他、イサキ・大アジ等


9月13日(日)



ワラサ乗合
写真の大鯛、船でバネ秤に吊るすと6kg超!
港で正確に計量6.1kgでした♪
本日で大鯛(3kg以上)5日連続釣れ上がっています、ハリス太いからバレないのか。。。3号ハリスで狙う様になったら看板に『真鯛』の名前入れ、大鯛メダル候補登録始めます、太ハリスで釣り上げた大鯛と3号ハリスで釣り上げた大鯛ではエベレスト有酸素登頂と、無酸素登頂の違い有りますので。。。


9月12日(土)



ワラサ乗合
写真、ワラサ&大鯛♪他、イサキ・大アジ等々
夜メバル五目乗合
写真の方、胴の間で夜釣り初挑戦にて良型カサゴ・メバル多数含め40匹超!
釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・タチウオでした


9月11日(金)



ワラサ乗合
写真、8.5kg!7.2kg!6.5kg!6kg!ワラサ超えのブリ連発!4.5kg大鯛も!最大8.5kgハリス6号で釣り上げました!夢ありますよぉ~♪
ワラサ0の方も出してしまいましたが、3kg前後のサイズ主体に、ほぼ皆様ワラサ釣り上げ成功!
他、イサキ・大アジ多数

9月10日(木)



本日もコインランドリーへ行くと言うので、
外の空気も吸いたく、代わりにコインランドリーへ、銭湯に併設された2台フル回転 乾燥機の前で『こんな天気じゃ乾かなくて困るわよねぇ~』そんな駄弁しているであろう女性が。。。よくよく見ると順番待ちしている女性も!?う~ん・・・順番待ちは出来ない・・・
そうだ!こんな苦労するなら乾燥機買って喜ばせてやろう♪
途中、先立つ物¥引き出し家電屋へ♪
店内探し回るも乾燥機見当たらず…こんな天気で全部売れちゃったのか!?危惧し店員さんに『乾燥機は?』
『乾燥機は需要が無いので置いてないんですよ、もう両機能の洗濯乾燥機が主流で、乾燥機はカタログからの取り寄せになります』
『そっ、、そうですか…』 自然と洗濯乾燥機の前へ。。。
商品説明されると乾燥に3~4時間掛かるらしく、確か妻はコインランドリーで『10分\100円だから\400入れて40分やってきて♪』言っていたので、5倍の時間掛かる事に!洗濯機は健在だし…無念にも断念。。。
帰路コインランドリー前を通るも、相変わらずの2台フル回転…
相変わらず湿った洗濯物 土産に帰宅しました。。。
慣れない仕事に手を出すと上手く行きません


9月9日(水)



洗濯機から験担ぎの服引っ張り出し『何これ!乾いてないじゃん!』
『雨で乾かないしコインランドリー行こうと思ってたから…』
『せめて洗濯機から出して干せば少し乾くだろ!』
『他の服着て行けばいいじゃん。。。』
『これじゃなきゃダメなんだよ!』
そんなで、出しな挫かれ 湿った服と合羽着込み
自転車こぎ始めると顔の開いた個所から飛び込む雨に加重してゆく衣服。。。『さっきの言い争い無意味だったな…』
海中から来たの?判別付かぬ有様で港に。。。
こんな日にも釣りがしたい!そんな有り難い熱狂的お客様すでに ご来店『船長出るの?俺、子供の時、親に嵐で釣り止められて以来、今日初めて かみさんに釣り止められたんだけど』
『俺も馬鹿じゃないの?って言われて来たんだよ』皆様、異口同音。。。
予約してなかったら来なかった。。。雰囲気漂っていましたので
『じゃあ、どうします?ここに居る全員が行きたいのなら出船しますし、一人でも行きたくない感あるなら止めましょう』提案すると『俺、今日は会社行くわ♪』、『俺も又今度にしようかな♪』そんな訳で出船見合わせました。。。確固たる決意無くして風雨の中での釣りは続けられません、必ず挫けます…遊びなので挫ける要素生じた場合、予約していてもキャンセル問題なしです♪
金曜日~の御予約お待ちして居ります♪

9月8日(火)



ワラサ乗合
本日も乗船された皆様ワラサ釣り上げ成功!めでたし♪めでたし♪
写真、早々満足納竿も11本釣り上げ成功された方♪
他、マダイ・サワラ・イサキ・アジ等々♪


9月7日(月)



ワラサ乗合
お客様7名様にて皆様ワラサ釣り上げ成功!
左写真、4.1kg、3.7kg、3.5kg、3.2kg、3kg大鯛連発!
後になって『あの日に来れば良かったのに~』そんな日でした♪


9月6日(日)



ワラサ乗合
0の方も出してしまいましたが、満足納竿された方多く、持て余しておられた方からの処分協力要請に応じ、乗船された皆様ワラサお持ち帰り戴けました♪


9月5日(土)



ワラサ乗合
3本以上の方、多数!
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・サバ♪


9月4日(金)



ワラサ乗合
お客様7名様にてワラサ全員釣り上げ成功♪
左写真、ワラサ8本釣り上げ成功の方!
右写真、5.7kg大鯛釣り上げ自己記録大幅更新された方!
他、イサキ・アジも♪

9月3日(木)



子供の自転車パンク修理に自転車屋へ持って行こうかと行動しましたが、昔パンク修理キット買った覚えが!やってみると結構簡単に直せます♪100均のパンク修理キットで十分、小さなチャレンジお勧めです


9月2日(水)



ワラサ乗合
全員ワラサ釣り上げ成功!めでたし♪めでたし♪他、マダイ・イサキ・アジも
夢と魔法の国のホテル、TVに映り『ママ、働いてお金貯まったら連れてってあげるね♪』子供の『大人になったら』もちろん当てになどしませんが、言われて悪い気のする者でもありません。。。子供の未来予定に自分含まれていない事 気になり。。。『何でパパは連れてってくんないの?』照れ隠しに娘の脇腹指で突っつきながら尋ねると『だってパパ、ディズニーランド嫌いじゃん』
『・・・・・・』あっ!そうか・・・言葉出ませんで。。。
意に反しても家族との行動優先しないと、そんなツケまわって来る事に。。。
釣人も家族も『夢と魔法の国』へ連れて行かなければならない様です。。。

9月1日(火)



本日、祭礼にて休船

8月31日(月)



ワラサ乗合
写真、大鯛含む真鯛&ワラサ♪
前日釣れていたのに、釣れない時『船長、昨日と何が違うの?』度々尋ねられます、獲物は海を自由に泳ぎ回る魚ゆえ、居なくなった、食い気が無い、様々な要因ありえますが、こちら側で最低限実行しなければならないのは『指示ダナを守る』それも船中全員、特に真鯛やワラサでは正確なタナ取り実行出来て釣りの始りです、
指示ダナで、なかなか釣れないと、時間の経過と共に指示の信憑性薄れるのを魚探から見て取れます。。。『何で釣らせられなかったんだろう?』自問した際『タナが取れてなかったもんなぁ~』結論付けてしまう事も度々。。。私は弱い人間なので、指示ダナの信憑性薄れタナのズレ現われ始め、幾度か修正求め是正されないと『釣れないのも仕方ないか…自分で探り納得したいのだろう…気の済むようにしてもらおう、タナを守れば必ず釣れる保証も出来ないし…騒々しく言って煙たがられるのもな…』
逆に信頼し指示ダナが守られ続けているのにアタリが出せない時には焦り追い詰められる者です。。。
船長と釣人が信頼し合い、人馬一体となる事が『忘れられない釣り』に繋がる一因です♪

8月29日(土)



夜メバル五目乗合
お客様5名様にて出船、写真の女性、偽物イソメ使用し『釣れるのかなぁ~』半信半疑の眼差しも、写真ご覧の通り♪釣れるんです!30年ほど昔ハゼ釣りに偽物ゴカイ使用し全く釣れなかった覚えがあり、信用していませんでしたが、相当改良されている様です
釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギスでした♪

8月28日(金)



ワラサ乗合
写真、ワラサ&大鯛含む真鯛♪
他、アジ・イサキ・サバ・イナダ等も
ほぼ雨に当たらず一日過ごせた今日と明日も同じ天気かと思われます

8月27日(木)



昨日、本日出番無く、夏休み最終日の昨日 ご予約の援護も揃わず…『夢と魔法の国』門前まで流れに乗っかって行きましたが『俺、水族館行く!墓参りも行きたいし』
ここまで来て今更の気まずい空気から逃れる様に家族置き去り、ひとり水族館へ♪ミッキーより写真のダルマオコゼに出逢った方が心躍る者で。。。


8月25日(火)



ワラサ乗合
本日7名様にて出船♪
左写真、大鯛も!
右写真の方お一人で釣った分だけでも30cm超イサキ・アジ 台に載せきれませんでした♪
最初のアジ釣り上げた時『やったぁ~うちの家族アジ一番喜ぶんだよね♪』喜ばれた方も『もう要らないな…』洩らされる程で。。。圧倒的なアジ・イサキの中にワラサ・マダイ釣れ上がる状況に止めるに止められず…挫けそうな皆さんに『アジの栄養』検索し 付け焼刃知識『アジのEPA・DHAはコレステロールを下げ動脈硬化・ボケ予防にもなるらしいよ♪』やる気スイッチON!試みるも『でも、もういらない…』長続きしませんで。。。マダイの0が2名様、ワラサの0を1名様出してしまいましたが、そんな訳で皆様お土産十分でした♪

8月24日(月)



ワラサ乗合
ワラサ乗合初日の本日、クジ引き時、来店されていた方1名様のみ…よってクジ引のトランプ出番無し…
最後に来店された方に『どちらのトモがいいですか?どちらも空いてますよ』
そんな ぬる~い朝から、早く活気溢れる朝になってほしい者です。。。
ハリスは4号~ご用意された方が良いかと
他にマダイも混じりました♪


8月23日(日)



夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、メバル・カサゴ・アジ・シロギスでした♪
写真、お父さんが魚掛け写真の娘さんが巻き上げるシステムの1本竿にて♪


8月22日(土)



貸切
お久し振り♪ワラサ&真鯛♪


8月16日(日)



マゴチ&マダコ乗合
写真の方、もちろん貸道具にて本日初めてマダコ釣り上げ成功!それも4杯♪もちろんマゴチも釣り上げ成功!
夜メバル五目乗合
写真の女の子、釣り過ぎて飽きて寝てしまい、花火打ち上げと同時に目覚め…途端写真のモデルにされ。。。花火に気を取られ…なかなかこちら向いてくれませんでした。。。
釣れた数の多い順に、カサゴ・メバル・カマス・アジ・ソイ・シロギスでした♪


8月15日(土)






マゴチ&マダコ乗合
マダコ初挑戦で5杯の方も♪
マゴチ連発の方多数!ヒラメ連発の方も♪
夜メバル五目乗合
写真の方、それ逃がしちゃうんだ!?サイズ随分命拾いさせておられました。。。何故!?よくよく眺めていると、隣の奥様に(声は聞こえませんが)釣り上げる度『どうする?』お許しを得てクーラーBOXに入れるシステムらしく、料理の苦労ある奥様に沙汰の権限あるのでしょう。。。一番手前のカサゴ30cm!最近見ない良型です♪
釣れた数の多い順に、カサゴ・メバル・アジ・シロギス・ソイでした


8月14日(金)




マゴチ&マダコ乗合
お客様8名様、お一人様の他、貸し道具ながら全員釣り上げ成功!本日でマダコ全員釣り上げ6日連続♪
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、メバル・カサゴ・アジ・シロギス♪
看板『メバル五目』なのに、なかなか今夜の様にメバル主役にならない最近。。。なら何で?メバル五目なの?そう思われるかと。。。10年以上昔は不動の主役だったからなのです、メバル2点掛!3点掛!当たり前♪夜釣りで釣れ過ぎ早上がりなんて事も。。。最近ではアジやカサゴ、ヤル気ある者も主役にしないと、お客様の満足される釣果になりません、
結果、多種多様に釣る現在の方が飽きず御土産としても好都合な気も♪


8月13日(木)




マゴチ&マダコ乗合
お客様5名様、貸し道具ながら全員釣り上げ成功!
今日でマダコ全員釣り上げ5日連続!
降ったり止んだりの雨に 脱いだり…着たり…
売れっ子ストリッパーなみの忙しさでした。。。
気が早いと思われるかも知れませんが、正月用マダコ用意するなら今のうちです!冷凍しといても味が落ちないのがコイツの長所♪老後に備え20代から貯えるも並な世の中!気が早いなんて事は有りません♪

8月12日(水)








マゴチ&マダコ乗合
本日も天然タウリン求めマダコ重視!お客様8名様にて全員釣り上げ成功!6杯!5杯!の方も♪
マゴチ数本見れましたが、マダコ重視でしたので。。。
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・サバ・シロギス♪
写真のお子様達、釣り花火ともに満喫されていました♪


8月11日(火)







マゴチ&マダコ乗合
本日も好調マダコ重視!全員貸道具ながら全員マダコ釣り上げ成功!
4杯以上の方多く、大ダコ含む7杯・6杯の方々も!
写真の女性 マゴチもマダコも初挑戦ながら両種共釣り上げ成功!

タコのタンパク質は良質で高栄養・低カロリー♪加えて脂質・糖質の代謝にすぐれたビタミンB2も他の魚の2~5倍!ビタミンB2は加熱によって損なわれるものの、刺身ならばそっくり取ることが可能、粘膜や皮膚、髪を保護するとともに細胞の再生をサポート!
特筆すべきは魚介のなかでもトップクラスに多いタウリンの量!タウリンには血液中の中性脂肪や余分なコレステロールを排出する働きが有り動脈硬化や血栓を予防してくれます。タウリンは また、心臓の働きを強める作用や不整脈を改善する働きも!
タコには亜鉛も多量に含まれています。
亜鉛には食べ物に含まれる有害 な重金属を包んで体外に排出する作用があります。そして、ビタミンAの吸収を促す働きも♪
そんなタコを食べて夏を乗り切って下さい♪
食べ切れない分は そのまま冷凍すれば、解凍した際ヌメリ簡単に取れますし♪昨年の今時期釣ったタコ 今年のおせち料理に使用しましたが魚と違い味の低下感じさせません♪


8月10日(月)



マゴチ&マダコ乗合
お客様4名様にて、皆様マダコ熱望されまして、マダコ重視し全員マダコ釣り上げ成功!
写真、人生初マダコの方々♪右上写真の方、昨年~マダコに3度出会えず念願のマダコ連発されておられました♪
お子様のみマゴチに出会えませんでした。。。


8月9日(日)






マゴチ&マダコ乗合
写真、マゴチ連発の方々!釣った方で6本!0の方2名様
マダコ全員釣り上げ成功!4杯以上の方多く、7杯・6杯の方も♪


8月8日(土)



マゴチ&マダコ乗合
写真、貸竿初挑戦の親子さんマゴチ良型含4本&3本!
マダコも3杯&2杯!お土産十分でした♪


8月7日(金)



貸切
アジ・サバ入れ食いで飽きてしまいシロギス釣って締め括りました♪
サイマキ大量に仕入れたのに…明日も明後日も御予約少なく空いています…

8月6日(木)



先週に引き続きのプール案否決…夢と魔法の国案4:1にて可決されてしまいましたが『俺行かないから行って来なよ』
妥協案のスケート案 受け入れ決着、半袖姿のリンク脇で体冷え切って帰り道エアコン無しで大丈夫でした♪


8月5日(水)



マゴチ&マダコ乗合
昨日の無念晴らすべく、本日皆様マダコ釣り上げ成功!
先週2・2・3、今週3・3・2、サッカーフォーメーションではありません、月~水お客様人数です『今週1人増えた♪』そんな感じで凌いでおります。。。気が向かれた方は是非とも♪
貸切(夜メバル五目)
お一人様以外、皆様貸竿にて挑戦されましたが『夜メバル五目』何の心配も有りません♪釣れる事が第一!暑い日中避けたい、そんな貸切に最もお勧めな釣物です♪
『アジよりサバ欲しいんですけど、どうにかなりますか?』お客様、旬を解ってらっしゃる様で♪
仕掛け太くし存分に大サバ釣って頂きました♪
釣れた数の多い順に、サバ・カサゴ・アジ・メバル・シロギス・ソイでした♪
『夜メバル五目』8(土)~16(日)八景島花火観覧後帰港です♪夏の思い出創りにいかがでしょう♪

8月4日(火)





マゴチ&マダコ乗合
左上写真、人生初マゴチ釣り上げ成功の方も大漁!
お客様3名様にて皆様マゴチ釣り上げ成功!少ない方でも2本!
マダコ初挑戦の方1名様のみ0出してしまいましたが、両種ともアタリ活発!


8月3日(月)



マゴチ&マダコ乗合
3名様にて出船♪
写真の方、マゴチ3連発釣り上げ成功!
マダコ写真の女性から昨夜、本日のご予約連絡頂いた際、夜釣り最中にて電波悪く…通話切れてしまい『何よ!あんた!厄介払いしようとしてるんでしょ!ちゃんと駅迎えに来てくれんでしょうね!』
送迎の場合、駅に着いたら御連絡頂き お迎えに上がるのですが、以前写真の女性から御予約頂いたのに駅着連絡無く…『気が変ったのかな?体調崩したのかな?寝坊かな?』決込んでいたら、出船間際『あんた!待ってるんだけど!何やってんの!迎え来ないわけ!』大慌ての お迎えに『連絡下さいよぉ~』、『いつも着く時間同じなんだから連絡しなくても来るのが普通でしょ!私が行くって言って来なかった事ある?』そんな教訓から、今朝 着いた頃に連絡来なかったので、こちらから連絡『まだ電車だから、着いたら連絡するわよ!』
そんな写真の女性に『お元気ですよね♪お幾つになられるんですか?』そこは女性『歳なんて恥ずかしくて言えないわよ』そこで『1900何年産まれなんですか?』それなら恥ずかしく無い様で?『1935年生まれよ』
最近人生の終着。。。ちょくちょく考えたりしていましたが、まだまだ!これから!そんな気持ちにさせてくれる方です♪

8月2日(日)






マゴチ&マダイ乗合
左上写真、人生初マゴチ胴の間にて良型連発!
左下写真、女性にも良型♪
右上写真のマダコ、収容された網から脱走。。。写真の方、もぬけのからになった網片手に海で子供見失った様な鬼気迫る様相に周囲の方々も捜索に協力、大規模な山狩りならぬ船狩り。。。甲斐あって、ぐったりした脱走犯発見!写真の方、釣れた時の写真表情より嬉しそうな表情でした♪
初挑戦でマダコ3杯釣り上げた方『マダコこんなに要らないから誰かマゴチと交換してくれないかなぁ~』それに応じ『マダコと交換してくれるんだったらマゴチ2本でもいいよ!』この方もマダコ釣り上げ済みにも関わらず、自ら好条件提示し交換成立♪
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・シロギス・サバ・アナゴでした♪
写真の親子さん小さな魚は放流し良型のみ お持帰りでもクーラーBOX満杯でした♪

8月1日(土)



夜メバル五目乗合
昼間の貸切で、今が旬の美味そうな鯖釣れたので♪初の試みで、本日の『夜メバル五目』にて狙ってみました♪結果、ハリス切れ多発…アジ仕掛でも切られるのですから当然です。。。本日の様に鯖に混じってアジが希により、普段のアジに混じって鯖が希にの方が『夜メバル五目』には合っている様です♪
釣れた数の多い順に、カサゴ・サバ・メバル・アジ・シロギス・ソイでした♪


7月31日(金)



マゴチ&マダコ乗合
写真の方、今シーズン貸切船に誘われ人生初のマゴチ釣り体験♪同じ境遇な周囲の方々釣れるも ご本人残念…そこで『マゴチ…難しくて釣れないな』そうなるのが普通の人、ですが!ご本人悔しさから、後日 乗合に乗船!酷にも又しても残念…そこで『だめだこりゃ、向いてないな…』そうなるのが、粘り強くも大願成就 至らぬ人、ですが!本日またしても ご乗船!内心『敵に したくない人だな。。。』、本日写真ご覧の通り♪臥薪嘗胆!大願成就!5本のマゴチ釣り上げ成功!マダコも2杯♪
『諦め』ほど容易な事はありません。。。採長補短の機にしたい者です。。。


7月30日(木)



『どこか行きたい所ある?』尋ねれば決まって、夢と魔法の国…
炎天下朦朧立ち尽くす自身想像すると可哀想で…こちらから、巧みにプールへ誘導。。。普段、至近のプールなのですが、誘導成功させる為、行った事の無い隣プール提案、そのプールゆる~い雰囲気♪普段の屋内プールでは、まず入場時『オムツ取れてますか?』から始まり『お父さん、お子さんから目を離さないで!』、『帽子は必ず被って!』、『走らないで!飛び込まないで!』、滑り台の姿勢まで…注意される事度々。。。
今日のゆる~いプール、プールサイドお弁当広げる家族、今日初めて立った?そんな幼児も入水!公衆浴場やプールで見なくなった刺青パパ多数♪ママも少々♪
プールは事故も有り得る場なので口煩いのも解りますが、ゆる~い雰囲気、安心感から心地良かぁ~♪
船の雰囲気も、ゆる~い方が良いのだろうか。。。考えさせられる所です。。。


7月29日(水)



マゴチ&マダコ乗合
マゴチ0の方出してしまいましたが、マダコ全員釣り上げ成功!とは、言っても、お客様 一昨日・昨日2名様、本日3名様でしたので。。。ニィー♪ニィー♪サン♪体操の掛け声みたいだな。。。薄笑い…
写真のクラーケン仕留めた方、タコ釣り初めて『うぁ~!凄いの来ちゃった!』その声に振り返ると!迫力に圧倒され這い回られるまま なすがまま・・・『これ!どうすんの!これ!どうすんの!』応援要請に応え2人係りで網に収容
写真のヒラメも♪

7月27日(月)



マゴチ&マダコ乗合
マゴチ全員釣り上げ成功!
写真、マゴチもマダコも初めての方♪

7月26日(日)



貸切
人生初タチウオ釣り上げ成功♪ ご連絡下さい♪

7月25日(土)







マゴチ&マダコ乗合
左上写真の方、大ダコ3杯連発!タコで計10kg有るかも。。。
左下写真の方、人生初マゴチ釣り上げ成功!それも大型♪
夜メバル五目乗合
右下写真、操船席わき胴の間にてクーラーBOXのみ持参され貸竿にて挑戦された親子さんも この釣れっぷり!
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・サバ・シロギス・ソイ・マダイでした♪


7月24日(金)



マゴチ&マダコ乗合
初挑戦の3名様にて出船、
写真、良型含め連発の方も!アタリ有りましたが0の方1名様出してしまいました。。。
シロギス大会のメダル仕上がりました♪釣れたシロギス見ながら下描したので結構リアルです♪

7月23日(木)



過ぎし日2000年超『食べる為に生きるな、生きる為に食べよ』人類至った格言にも『これじゃ食えないよぉ~』ちょいちょい聞く言葉。。。自身も口走っている気が。。。
人類に科学・医療の進歩あれども、思想・精神の進歩あるのか?
聖人には成れませんが、そうで在りたいと思う気持ち近づこうとする人間で居たい者です。。。

公共放送の安保法制中継無視から、身近な事まで人の世は吸殻の入った空き缶の様。。。

『釣りをしている時は全てを忘れられる』これは獲物である魚と自分との間に汚さ介在しない世界なのだからかもしれません。。。


7月22日(水)



マゴチ&マダコ乗合
ご覧の通り髪流れる強風下、アタリ撮り易い風影に釣場絞り良型含め3連発の方も!


7月21日(火)



マゴチ&マダコ乗合
予約の際、出船前『マダコ道具貸して下さい』言われるのですが、当店マダコ道具持参する方いませんので、全員持っていないと考え対応しております♪お申し出不要です(もちろん持っていれば持参歓迎、その際はカニのみ差し上げます)

写真、操船室脇の方 マゴチ連発にマダコも!
その隣の方、水面までマゴチ上げ、型・模様存分に観賞し魚体にダメージ与えぬ様リリース。。。それも2本・・・
針が刺さっていないのです・・・もちろん合わせが弱くても刺さりませんし、かと言って、力ずくに思いっきり合わせれば良い訳でも有りません、感覚もあるので説明難しいのですが、アタリ出たら送り込むと思っている方多く見ていると必要以上に送り込んでしまいハリス弛み、アタリ取り難くしています、送り込む という考え捨てアタリの衝撃吸収しマゴチに違和感を与えぬ様にする!そう考えて下さい(衝撃吸収し違和感与えぬという点から手持ち有利なのです)そしてマゴチと繋がるハリスは軽く張った状態を保ち、マゴチの口の中で針先が立ち浅く引っ掛かった状態を逃がさず合わす(合わせは距離を長く力強く、合わせの距離の点から長竿有利です)そして合わせの到達点に達したと同時にリール巻き上げるのも大事です、合わせの到達点で巻かずに引き込みに耐えている(楽しんでいる?)光景目撃しますが逃がす確率高いです、初挑戦でこれをイメージし実践出来れば釣りの天才かと。。。数掛け数逃がさなければ感覚体得に至らないでしょうが、参考までに。。。


7月20日(祝)



マゴチ&マダコ乗合
女性にも♪マダコも♪


7月19日(日)



マゴチ&マダコ乗合
写真、人生初マダコの方も♪
昨日逃がした大ダコサイズ釣れ上がり、2人係りで網に収める始末。。。自由にさせてもらえず写真撮影断念・・・このサイズで力ずくにも床から離れない密着力、もし・・・20kgのマダコだったら・・・纏わり付かれ、窒息させられるかも・・・そんな恐れ抱かせるパワーのマダコ、恐るべしです。。。
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、カサゴ・アジ・メバル・ソイ・シロギス♪大カサゴと至近距離花火、どちらも大迫力!いい勝負でした♪写真、大カサゴ大漁!

7月18日(土)



マゴチ&マダコ乗合
台風の影響懸念されてなら良いのですが…お客様3名様にて出船
写真のマダコも良型なのですが、この方1杯目、この倍以上の大型!船べりに引っ付かれ、マダコと目線合わせ暫し力比べ後、隙を突かれ跳ねて海へ帰還。。。タコって跳ねるんだね。。。凄い力だった・・・
夜メバル五目乗合
写真の女の子、胴の間で、お父さんと1本の竿で釣り、良型多く!並べ切れない程の魚魚魚 釣り上げ成功!
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・ソイ・シロギス♪
少ない方でも30匹!釣った方で60匹!まさに好調そのもの!
今夜の花火写真↓

7月17日(金)



先週末、台風の影響でサイマキ値段高騰し・・・痛い目に・・・
今週も台風の影響が・・・先週高い授業料払っているので、すでに大量のサイマキ仕入れ済み。。。
養殖業者、台風に備え水揚げ出来ない恐れ・・・輸送の飛行機飛ばない恐れ・・・高騰の恐れ・・・サイマキに恐れ抱く様に。。。

今年もハゼ150匹にて乗船無料、80匹にて半額乗船、大歓迎なのですが、まだ誰も持って来てくれてはいません・・・趣味と実益を兼ねていかがでしょうか♪


7月15日(水)



マゴチ&マダコ乗合
夏空マゴチ58cm!
お客様3名様にて皆様マゴチお持ち帰り頂きました♪
マダコ釣れ上がりましたが写真撮り忘れました。。。

7月12日(日)



マゴチ&マダコ乗合
マゴチ連発された方々(写真の方含め)お話し していると『マゴチ釣り初めてじゃないんだけど、今日初めてマゴチ釣った♪』との事、周り釣れているのに自分だけ釣れない…周り釣れないのに自分は釣れる♪そんな事も釣りには有ります、釣れなかった原因も解らないし、釣れた理由も解らない、そんな事も魚相手ですので釣りには有るのです、釣りが『奥深い』言われる由縁の一つかと♪


7月11日(土)



仕立船(貸切)
初挑戦の方々にも♪
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・シロギス・ソイでした♪写真の方、アジ・根魚、各30匹以上ずつ釣り上げておられました♪


7月10日(金)



マゴチ&マダコ乗合
写真、マゴチ連発の方々!
マダコ初挑戦の方もマダコ連発にて釣り上げておられました♪
テンヤを海底から浮かせてはいけません、着底させた状態で小刻みに揺らします、
疲労し飽きてしまうと。。。うなだれ…腕だけ単調に動く機械仕掛の様に。。。テンヤの揺らし方、大きく雑になり、浮いたり着底したりの繰り返し・・・
釣る方は、やっぱり地道に小刻みコツコツ小突いています♪

7月9日(木)



雨が嫌いな訳ではありませんが、洗濯物が乾かず乾燥機の無い我が家コインランドリーへ。。。1件目のコインランドリー乾燥機フル回転!空いておらず・・・2件目も。。。
雨も明日は止む様です、合羽なしで大丈夫でしょう♪


7月8日(水)



マゴチ&マダコ乗合
マゴチ贔屓な方、多く マゴチ時間永く割きました
マゴチ仕掛にマダコ掛かったり、大きな貝殻引掛けその中にマダコ入っていたりしても、テンヤに乗って来ませんでした。。。
そんなマゴチ贔屓な方々の執念実り!マゴチ全員釣り上げ成功!

7月7日(火)



マゴチ&マダコ乗合
『夕飯 何?』尋ねると、娘 割って入り『そうめんでしょ♪』、『何で?そうめん なんだよ』、『七夕に そうめん食べると病気しないんだよ♪』、『はぁ~?聞いた事ないぞ 』、病院勤めしていた妻も『病院の行事食で七夕そうめん出してたよ』節分に恵方巻き等々。。。バレンタインチョコ位置狙う商業的企みなのでしょうか。。。七夕に そうめん とは…知りませんでした。。。

『マゴチとマダコ、割合的に何時間ずつやるんですか?』尋ねられます、釣れ具合や条件などで変わり、決めていません、今日ならマゴチとマダコの釣物チェンジ幾度も行いました、マゴチで1日は集中力が持たない…マダコで1日は腕が持たない…両方食べたい。。。そんな方に お勧めです♪
マダコ0の方1名様出してしまいましたが、皆様どちらかは釣り上げました、もちろん両方釣り上げた方も♪


7月6日(月)



本日、ご予約入らず・・・出番無し。。。

昨夜、週末手伝った娘たちと七夕祭りへ♪
日頃、家→海の往復 狭い世界で生活している者で。。。雨で淀んだ大河形成する人の多さに仰天。。。
個人商店軒連ねる店先 ビール・焼き鳥など臨機応変、露店構えエネルギッシュに呼び込む店も在れば、人混み厄介そうに店先のクーラーBOX仕舞い込む釣具屋も。。。
家族それぞれ雨具持参し、私だけ雨具無し・・・仕事中より濡れて帰りました。。。


7月5日(日)



マゴチ仕立(貸切)
写真、貸竿初挑戦の方々♪
写真、右端男性『ヌルヌルしてるぅ~』言いつつ3本連発!
女性に60cmマゴチも!
ほぼ皆様(9割)貸竿初挑戦でのマゴチ釣りでしたが、お仲間同士アタリ出ると盛り上がり♪飽きてしまわれた方々シロギスと戯れ楽しめた御様子でした♪

7月4日(土)



マゴチ&マダコ乗合
写真、マゴチ連発の方、マダコ初挑戦にて3杯の方!
夜メバル五目仕立(貸切)
写真の方、並べ数え54匹だったそうです♪『これ、釣堀みたいだね♪』耳にする中、釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・ソイ・シロギスでした♪


7月3日(金)



アジ仕立船(貸切)
シャンプー出来るな。。。そんな豪雨の最中でも釣れ上がり、やっぱ海中に雨は関係ないんだな。。。アジ・サバ中心に多彩に釣れました♪

撮り溜めた番組に宇宙の広さ突き止めた学者が。。。突き止めた方法などを解説、解った様な、解らない様な。。。人間の英知に感服。。。
138億光年離れた星を観測しても、その姿138億年前の姿。。。その星が消えても138億年前に消えている訳で。。。
地球一回りするのに人類が開発した衛星で1時間。。。そんな地球を広く感じる小さな存在なのに頭の中でインフレーションする宇宙の広さ。。。
日常の悩みなど、ちっぽけに思えますので、悩み疲れ果てた方は試してみてはいかがでしょうか?

明日、気が向かれた方は是非とも♪ご予約不要です

7月2日(木)



海に出ない日 恒例、朝食卓TV占い 娘『伝統文化の入門書って何?今日のポイントなの』万人受けしない無茶なポイント示すなぁ~誰が決めてんだろう?適当なんだろうなぁ~。。。思いつつ、
七夕祭 明日から開催の報。。。今時期ちょうど閑散期・・・暇で何度か行ったなぁ~、開業から今時期の乗合 試行錯誤 繰り返し。。。イサキ・アジ・タチウオ。。。今頃すでにワラサ来た年も。。。そして昨年からマゴチに♪昨年マゴチ&マダコのリレーで出船叶う日 増えたので今年もリレーで狙う事にしました、昨年の湧きが無くても、すがらずには居られません。。。リレー成立する状況に無ければ再度マゴチ一本に戻します
そんな訳で今時期の仕立船(貸切)大歓迎!出来る限りサービスさせて頂きます、御検討下さい♪定番LTアジ・シロギスから夜メバル五目、変った所でマゴチやマダコ、真鯛や沖の五目、何でも対応可能です♪


6月30日(火)



マゴチ乗合
写真、5本の2名様、50cm超え数本ずつ釣り上げ成功!
5名様中3名様初挑戦、その内の1名様のみ0に。。。
ハゼにも食い付いて来たマゴチも多かったです♪
昨年同様ハゼ150匹にて無料乗船!80匹にて半額乗船可能です!趣味と実益を兼ね如何でしょうか?

6月29日(月)



マゴチ乗合
写真、マゴチ初挑戦にて58cm筆頭に4本の方!
本日、乗船されたマゴチ未経験者全員マゴチ釣り上げ成功!経験者のみ0に・・・そんな事も有るんです、釣りには。。。


6月28日(日)



マゴチ乗合
写真、貸竿にて50cmオーバー連発された方!
釣ったハゼの南蛮漬け味見させて頂きました♪海魚に無い川魚特有の香り感じられ非常に美味♪余ったハゼ本日の餌用に持参されておられました♪ハゼの釣れる時期になりました!

6月27日(土)



マゴチ乗合
写真、初挑戦にて連発の方♪
夜メバル五目乗合
先週、良型カサゴ集う盛り場発見し、アジ釣り忘れ始終カサゴ狙いで終えたので、今夜バランス良く、アジ釣ってから良型カサゴ盛り場へ♪両魚共に充分過ぎる程釣れました♪釣れた数の多い順に、カサゴ・アジ・メバル・ソイ・シロギスでした

6月26日(金)



マゴチ乗合
写真の方、結局マゴチ8本!今まで3本が最高だったそうなので、自己記録大幅更新!『ヒラメ釣りで連続オデコ食らってたんで、久し振りに魚が釣れて嬉しいです♪』
お客様3名様にて皆様マゴチ釣り上げ成功!ヒラメ釣り上げた方、もう一枚水面までヒラメ上げたのですが逃げられてしまい『あぁ~悔しい、今のヒラメの方が全然大きかった…60cm以上あったよ。。。』悔しい思いも釣りの魅力です♪
ブルドーザー走りでドラグ引っ張り出した写真のマダイ♪(夏場、水深10m前後で単独行動している真鯛多いです)


6月25日(木)



地元小学生との放流♪

6月24日(水)



マゴチ乗合
お客様6名様中、4名様初挑戦にて1名様のみ0の方出してしまいました。。。(アタリは幾度かありました)
数ヶ月振りに、お見えになった方『いゃ~肩が上がらなくなっちゃってさぁ~病院行ってんだよぉ~』、『えっ!肩が上がらなかったら、マゴチ合わせられないじゃないですか』にらんだ通り、肩上がらず掛け損ね多発。。。アタリ有ったらライン巻きながら竿先水面下へ、そこから合わせれば肩を上げなくても掛かる率上がるとのアドバイス♪その後、アタリの半分位掛けられたのか?写真のマゴチ5本釣り上げられ、良いリハビリになった様です♪

6月23日(火)



貸切
正攻法でアジ狙い釣り続ける方、釣った魚の頭を餌にして多分?大物狙っている方、釣れたアジ刺身に下ろしている方、お酒を飲み過ぎダウンされている方、アジ釣りに飽きて世話焼きに徹している方、貸切船の過ごし方様々です♪楽しければOKなんです♪


6月22日(月)



マゴチ乗合
写真の方、本日2度目のマゴチ釣りにて8本釣り上げ成功!7本の方も♪58cm、56cm良型釣れ上がりました♪

6月20日(土)



夜メバル五目乗合
良型カサゴ!今シーズン一番の釣れっぷりにアジ狙うの忘れました。。。クーラーBOXに納まらない方も現われ、時間前に過半数の方満足納竿されておられました♪

深場仕立船(貸切)
お問い合わせの際、貸し竿の方も多く慣れない様でしたのでアジ仕立お薦めしましたが、『アジだと寝ちゃうんですよねぇ~釣った事ない魚釣りたいので、お願いします』そんな訳で久し振りの遠征!写真の女性、水面に現われたメダイに『何これ!大きい!鯉?鯉?』、鯉!?そんな訳ないのに・・・身を乗り出し確認してしまいました。。。

6月19日(金)



昨日、船底掃除、本日、御予約無く出番無し・・・

明日『夜メバル五目乗合』出船致します!
夜の海に夜光虫きらめき、水面にイカや小魚など寄り、日中の海と別の表情表れます♪アタリも多いので、ご家族・カップルさんにも お薦めです♪

6月17日(水)



マゴチ乗合
写真、マゴチ初挑戦にして9本釣り上げ成功の方!写真の方『初めバラシてばかりだったから…どうなる事かと思いましたよ』合わせのタイミングや力加減、釣れば釣る程上達します、あんなに大きなアタリ出ているのに合わせないんだ・・・何時合わせるんだろう?そんな場面多く見受けられます、大縄跳びに入るタイミング、右折時、対向車とのタイミング、この女性とは・・・結婚のタイミング、何事もタイミング計り動かなければ見送ってしまいます。。。少年野球の頃、監督に『おもいきって振って来い!』振らなければ球は飛びません、見送りは何事も起こしませんし。。。面白みもありません。。。

6月16日(火)



マゴチ乗合
写真、マゴチ20本釣り上げた方!隣で10本釣り上げた方共々、自己記録3本・4本だったそうなので、記録更新し甲斐ある新記録樹立!
お二人『マゴチって、こんなに釣れるんだ。。。』呆気にとられておられました。。。
『富は海水に似ている。飲めば飲むほど、のどが渇く』そんな言葉と同様であっては鯔背じゃないな。。。海に感謝し早上がりして来ました♪


6月15日(月)



マゴチ乗合
お客様3名様にて、本日も全員マゴチ釣り上げ成功!少ない方でも2本!昨日と一緒でした♪
写真、マゴチ9本釣り上げ成功された方♪
〆後のマゴチ写真多いので、今日は活き活きしている〆られる前の写真にしてみました♪
2本の方はマダコや貝殻幾度と掛けておられましたので、タナ低かった様です・・・しかし前回0、本日2本!上達されています♪

下写真、ドジョウ&ザリガニ全く指名入らず・・・本日出番ありませんでした。。。水の交換しか世話していませんが、何だか愛着が・・・朝、船に乗り込むと安否確認、今朝サリガニ1、どじょう2、絶命・・・、人気者で高価なサイマキの絶命よりショックなのは何故なのか。。。ザリガニなんて境遇知ってか?知らずか?横になって昼寝しています。。。指名無く、餌無く、希望無く・・・
船上からの脱獄、淡水生物の彼らにとってアルカトラズより困難。。。あまりの苦境を哀れみ、明日餌あげてみようかな。。。逃がしてやろうかな。。。


6月14日(日)



マゴチ乗合
人生初マゴチ連発で釣り上げた方々も♪
お客様5名様にて全員マゴチ釣り上げ成功!少ない方でも2本でした♪

置き去りザリガニ居ります。。。お子様へ御土産にされたい方、餌に試したい方、是非どうぞ♪

活きの良いドジョウ!球になって居ります!柳川、汁にするもよし!もちろん餌に試したい方も是非どうぞ♪

一番人気のサイマキ!今日使い切れなった分も有り余って居りますし。。。明日の早朝、九州から新入り飛んで来ますので出迎えです。。。

イソメも居ります、マゴチのアタリだけでは物足りない方、是非どうぞ♪
本日マゴチ初挑戦で朝 シロギスやる気満々だった方、マゴチのアタリ幾度と合わせ損ね…熱くなりシロギス仕掛け出番ありませんでした


6月13日(土)



マゴチ乗合
58cm!57cm!筆頭に良型多かったです♪
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・シロギスでした♪

6月12日(金)



昨日、本日と『マゴチ乗合』出船叶いませんでした。。。


6月11日(木)



織姫と彦星は夫婦だという事実ご存知でしたか? 私は恋人同士だと思い込んでいました・・・ 働き者だった二人を天帝が結びつけましたが、結婚を機に戯れ遊び惚け、働かなくなったので、天帝に別たれ、年に一度しか逢えない処遇を受けたのだそうです、
本日お休みで最近、私も出番減り働けなくなっているので。。
明日ご予約揃わず出番無しでも…
注文サイマキ九州から飛んで来るので引き取りに行き 出番が無い者同士励まし合います。。。

6月10日(水)



マゴチ乗合
写真、初挑戦の方も50cm超良型連発!ヒラメも♪
水面までエビに抱き付いて上がって来るイカを捕えようと皆様、奮闘され『あぁっ~!』、『もう少しだったのにぃ~!』、『くそぉ~!逃げられた!』、度々喚声が。。。イカも心得ているのか?網が水面割って入るとエビ放り出し逆噴射♪結局捕えたイカ一杯のみ。。。針に掛かっていないので騙し騙し寄せる様子、幼い頃やったサリガニ釣りに似ています。。。そんな雰囲気で楽しんで戴ければ幸いです♪

6月9日(火)



早朝、注文サイマキ引き取りに市場へ。。。出番なく余裕あり、サイマキの殻が有ったり、サイマキ腰下の足?無くなっているのは共食いの為か?思っていましたが、殻は脱皮する為、足が無くなるのは砂に潜ろうとする性質から地質が何であろうと掻いてしまう為、足が擦れて無くなってしまうそうです、質問していない様々なサイマキ話まで披露してもらい、サイマキ知識広がりました♪


6月8日(月)



マゴチ乗合
左写真、『サイマキで釣った事ないから、サイマキで釣るのが今日の目標!』朝、目標掲げ、サイマキ餌とルアーで連発された方!

右写真、前回 周囲釣れるも1本で不本意にて、本日4本の方♪

6月7日(日)



マゴチ乗合
写真、初挑戦にしてマゴチ3連発 釣り上げ成功の方!


6月6日(土)



午前・午後・夜・3便出船し慌しく写真撮る余裕ありませんでした・・・明日、撮ります

6月5日(金)



マゴチ乗合
0の方1名様、出してしまいましたが、アタリ活発な時間帯には船中同時に曲がる竿 頻繁に見られました♪
0かと思われる方から帰り『氷下さい』と言われたので、釣っているかも知れません。。。


6月4日(木)



昨日、本日、出船していません。。。
見慣れていても名を知らぬ鳥。。。初めて鳥図鑑から検索『ムクドリ』でした、名は知れども姿知らず。。。餌を探し歩き回っています。。。
明日は私も餌を獲り魚の写真を撮ります。。。
明日、気が向かれた方は是非とも♪ご予約不要です

6月2日(火)



マゴチ乗合
写真、最大58cmマゴチ含む8本の方&7本の方♪
もちろん乗船された皆様マゴチ釣り上げ成功!
他、70cm超のスズキ、マルイカ、コウイカ
写真の2名様とも1本竿でしたが、2本竿出してもOKです♪餌の消費進むのは確実ですが。。。アタリ増えチャンス増える事もあるでしょう♪


6月1日(月)



釣れているのですが、本日、出番なしでした。。。


5月31日(日)



マゴチ乗合
左写真、初挑戦ながら良型主体に6本!
右写真の女性も初挑戦にて3本!
0の方1名様でした。。。
初挑戦、初挑戦って、どんだけ初挑戦?思われるかと。。。
本日、1名様のみ2度目のマゴチ釣りで、その他の皆様マゴチ釣り本日初挑戦でした♪
船中本数多かったので並べようと企んだのですが、船中唯一マゴチ釣り経験されていた方、前回0だったので・・・子供に見せようと、活きたままマゴチ持ち帰る計画に、並べて活きが悪くなっては・・・断念しました。。。
他、ホウボウ・マルイカ・ショウサイフグ

5月30日(土)



マゴチ乗合
写真撮ろうと連発された方々に『持って下さい』お願いするも、危険なマゴチ誰も持ってくれません。。。
正しく手のつけられない奴・・・
マゴチ0の方1名様 他、ショウサイフグ・マルイカ・ニベ
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・カサゴ・メバル・ソイ・シロギス・イシモチでした♪


5月29日(金)



マゴチ乗合
写真の方、昨年マゴチ初挑戦し、今年は今日が初めてのマゴチ釣り♪「こんなに釣れたの初めてだよ!写真撮るなら並べてもいいよ♪」協力的♪
誰かが落とした竿まで釣り上げ、その竿に!なんと元気なマゴチ釣れていました!おそらく誰か掛けた拍子に落としたのでしょう。。。
マゴチ専用竿持ってなかったので、更に気分良くされ帰られました(汚れ付着少なかったので、落として日が経っていなかったのでしょう)

へぇ~!な話を1つ、マゴチは満2歳35㎝までは雄、40cm超えると雌になるそうです、
これからは『小さい』と言わず『雄だ』と、言ってもらえると誰も傷つかないかと。。。


5月28日(木)



本日、休船でした

5月27日(水)



マゴチ乗合
昨日同様、本日も3名様にて出船
写真の方『10年前にマゴチ1回やった事あるんだけど』本日サイマキ餌とルアー両刀使い♪餌で4本釣り上げ♪ルアー投げていますのでアタリ全て置き竿に。。。手持ちの方がアタリ出た時のドキッ!ありますし、マゴチに違和感与えず掛けられる可能性上がります
(ずっーと手持ちはキツイ・・・そんな方にはロッドキーパー無料貸出しも有ります)
写真の方の置き竿眺めていると、食い付いた時の大きなアタリ目撃するのですが、キーパーに掛けてあるので違和感から放してしまい2度目のアタリ音信不通・・・幾度も目撃しました。。。

今日の特餌!シロギス釣っていて奇麗な模様の小ベラ釣り上げ『こりゃ俺食わないから試すしかないでしょう!』泳がせ本日最大60cmマゴチ釣り上げ成功♪一昨日の冷凍キビナゴといい、魚に食ってくるマゴチ デカイです♪

5月26日(火)



マゴチ乗合
お客様3名様でしたので、もちろん皆様マゴチ釣り上げ成功!
フグの餌取り確認した途端!フグカットウ釣りにチェンジ!大きな冷凍エビ持参され、この機会狙っていたのでしょう♪企み通り良型ショウサイフグ釣り上げると!同じ企み抱いていた隣の方も『広告の品』ラップに貼り付けてある冷凍エビ登場させ、2人してフグカットウ釣り♪大きなショウサイフグ何匹も釣り上げ御満悦♪
『船長、イカがいる!』サイマキに抱きついたり放したり警戒しながら水面に現われたマルイカ 苦労してすくったのに、そのまま餌として泳がせる方。。。シロギス狙う方♪三者三様、自由に楽しまれた1日でした♪


5月25日(月)



マゴチ乗合
乗船された、ほとんどの方 マゴチ初挑戦でしたが皆様マゴチ釣り上げ成功!
写真左の方、2本は冷凍キビナゴで釣り上げました!この方、真鯛釣りでもコマセに何か混ぜてみたり、付け餌に大きなエビ付けたり、創意工夫の釣り楽しまれます♪キビナゴで釣り上げた瞬間!今日最も興奮させられ『もう1本釣り上げましょうよ♪偶然じゃない証明して下さいよ♪』要請し、もう1本釣り上げ確信に!(本人サイマキで釣った型よりキビナゴで釣った2本の方が大型でした)
活餌でなければ・・・そんな固定観念 覆す醍醐味体現され、お互い忘れられない釣りに成りました♪
釣れるだけが面白い訳ではありません、昨シーズンお子様の愛玩ザリガニ無断で持参し釣り上げた方、頑固にどじょう使用され釣り上げた方、釣れる王道な釣り方も結構ですが、忘れられない印象深い釣り探求されるのも宜しいかと♪
私は、出来る限り多くのマゴチ潜むであろう上に船を持って行きますので♪
明日、気が向かれた方は是非とも♪ご予約不要です

5月24日(日)



マゴチ乗合
お客様6名様にて皆様マゴチ釣り上げ成功!
ルアーで狙った2名様も2本ずつマゴチ釣り上げておられました♪


5月23日(土)



マゴチ乗合
サイマキ、プラス人数なかなか達せず、ハードル下げようか思案していた所、本日サイマキ、プラス初めて配れました♪0の方も2名様出してしまいましたが、マゴチ釣り初挑戦の方7割で出船し行渡る様に釣れ何より♪50cm超えの迫力あるのも何本か釣れました♪
写真の方、マゴチ初挑戦で結局5本だったか?4本だったか?4本超えの方多かったので。。。
並べて写真撮れば見栄えする船中本数でしたが、コイツは危険なヤツで初対面の人間を高確率で血祭りに上げます。。。そして活きで帰港するので、なかなか並べる事が叶わないのです。。。
夜メバル五目乗合
釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・ソイでした♪
写真、夜メバル初挑戦の2名様♪

5月22日(金)



マゴチ乗合
全員マゴチ釣り上げ成功!
写真の方『初めてなので教えて下さい』朝一サイマキへの針入れ教え、他 何も教えぬまま、後方でバタバタ、マゴチ暴れる物音で幾度と釣り上げ気付かされ。。。マルイカ・コウイカ・ショウサイフグも、お見事フッキングされておられました♪優柔不断なアワセが最もバラシます、例えるなら、交通量の多い道路を今だ!決めたら脇目もくれず渡り切る!そんなアワセ良いかと。。。
渡れるかな?おどおどしたり、止まったり、戻ったり、轢かれます・・・バラシます・・・
今週、出船したのは水曜日と本日、両日とも3名様にて出船でした。。。マゴチ釣り私は好きです♪好きだから魅力を共有したく薦められるのです♪


5月21日(木)



今週、月、火、出番なし、昨日3名様、本日お休み、明日は時限間際に出船決定!
マゴチ釣り、私は面白いので面白さ伝わるかと♪
飽きたらシロギスでも何でも狙って構いませんので、気が向かれた方は是非とも♪

暇で落ち着かず家にソワソワ居ると『そんなに落ち着かないならプラモデルでもやれば』言われ。。。コイツ、ナメやがって…俺の実力見せてやる!Tシャツやステッカーに使う新たなデザイン作成中です(写真は、まだ未完成)鼻の穴やアイシャドー真鯛の特徴を更に盛り込み描いて行きます、夢中になって時間忘れ暇つぶしに最適♪プラモ提案した妻も『カワイイじゃん♪』気に入った様です

5月20日(水)



マゴチ乗合
写真、朝一から連発も4本目のマゴチ掛けた勢いで落水竿紛失・・・5本目のマゴチ掛けた勢いで竿折れ。。。貸竿になってしまった方。。。きっとこの方の星占い『勢いの余って散々な結果に・・・開運の鍵はゴムのエビ♪』
もう一枚写真、ゴムのエビにヒラメも♪

5月19日(火)



昨日、本日出番なし。。。
ルアーの可能性、お客様ばかりに頼ってもいられないので購入して来ました♪
レジの方から『いいものあげる♪』娘、ステッカーもらい早速張り付け。。。


5月17日(日)



マゴチ乗合
『今日は色々試すぞ!サイマキ、テンヤ、ルアー♪』
『えっ!ルアー持って来たんですか?そりゃ楽しみ♪』ルアー効果、非常に気になっている私。。。
その方トモなので気になり頻繁に振り返り様子伺っていると、遠投♪『やっとルアー始めましたか♪』、『今テンヤだよ』
『周りに活きたサイマキ泳いでるのに死んだエビなんて食わないよ、もう早くゴムのエビルアー試してよ!』ルアー効果確認したく自分で発した言葉に矛盾感じるも強引な説得交渉 実を結び♪渋々ルアー開始。。。
『どうですか?アタリ有りませんか?』、『全くアタらないよ、全然食う気がしない』、弱気にもサイマキ泳がせに変更しようと餌を取りに来たので、心を鬼に心で泣いて(笑って?)、餌を与えず、強制ルアー続行。。。直後!『うぁ!来た!』ゴムのエビでもマゴチ釣れました♪(この方、ルアー釣りやらず、ルアー不慣れです)
追加エサ購入したくない方やサイマキ泳がす静の釣りに焦燥する方、広く探りたい方は試して下さい可能性感じます!これは気心知れた常連さんへの仕打ち、誰にでもしないので御心配なく♪
写真62cmマゴチも!
夜メバル五目乗合
写真ご覧の通りです♪釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・イシモチでした


5月16日(土)



マゴチ乗合
お客様2名様とも、サイマキ針で刺した経験無くレクチャー後、一抹の不安抱き出船。。。そんな心配無用!『今のマゴチ釣って餌も無くなったんで、もう終りにします♪』(もちろん船に追加餌あります)お申し出により、満足早上がりでした♪
夜メバル五目乗合
日中マゴチご予約なしの飛び込み乗船なし・・・『夜も飛び込み無さそうだな・・・』弱気な私。。。ご予約頂いておりました3名様、早々お揃いで1時間早く出船し1時間早く終えました♪お土産獲得率No1『夜メバル五目』写真ご覧の通りです!
釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギスでした♪
本日、昼も夜も最少出船人数でした、当店閑散期なので出られただけ良かったです♪週末子供と過ごすのは落ち着かない者で。。。

5月12日(火)



マゴチ乗合
初挑戦の2名様含め3名様にて出船♪
強風にて風陰の近場捜索し写真の方 連発にて釣り上げましたが、アタリ取り難かった様です。。。1名様のみ掛け損じでマゴチに出会えませんでした。。。

5月10日(日)



粉砕ガラスからダイヤモンド発掘するトレジャーハンター昨日3名様、本日6名様と。。。
それでもダイヤモンドに魅せられた果敢なトレジャーハンターの御希望で金曜日にダイヤモンド発掘へ行きます!困難な発掘作業の中、ダイヤモンド見つけた感動いかばかりかと♪発掘隊 隊員募集中です!
写真、昨夜の『夜メバル五目乗合』にて♪


5月5日(火)



昨日、親子連れ賑わう港内、お客様5名様と…貝殻の無いヤドカリの様な当船指差し『お父さん、この船ガラガラだけど何釣るのかな?』、『こらっ!指差しちゃだめ!何だろうね?釣れない魚なんじゃないかな』、恥ずかしさから聞こえない振りの内心『その通り。。。』
本日も、お客様一桁から脱しませんでしたが、昨日より風通し悪く、貝殻被れた感♪『何がゴールデンウィークだよ…全然ゴールデンじゃないよ…』愚痴る性質の悪いヤドカリに。。。明日のゴールデンタイム求め出船するのみ!
夜メバル五目乗合
同じ釣りなのに狙う魚が違うだけで、日中との この格差…何なんだろう。。。考えさせられる程の釣れっぷり!写真の親子さん開業当初から『夜メバル五目』乗船下さり、その間に息子さんの身長30cmは伸びたかと。。。そんな常連親子さんが『こんなに釣れたの初めてじゃないかな?』言わしめる釣れ方です♪釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・ソイでした


5月4日(月)



夜メバル五目乗合
友達と花火観覧目的で娘も乗船、友達共々3点掛!2点掛!盛り上がっていたのに、いつの間にやら友達共々船室へ。。。こんなに釣れているのに止めてしまうなんて…俺が同じ歳の頃なら興奮状態だろうに。。。釣れた数の多い順に、アジ・メバル・カサゴ・シロギス・イシモチでした、昼間アジ乗合に乗船された後で今夜いらした方、気迫みなぎる釣りっぷりに『ずいぶんアジ釣ったんじゃないですか?』お尋ねすると『昼間アジ2匹だったんです…』なるほど、、、どうりで。。。少なくとも昼間の10倍以上アジ釣り上げたかと♪
明日も釣りなので絶対はありませんが、限りなく絶対に近い見込みで釣れるでしょう♪写真の様な親子さんは元より魚のアタリに飢えている方にも、お奨めです♪


5月3日(日)



夜メバル五目乗合
こちら好調な釣れっぷり♪一場所にて釣れ続き釣場移動する必要無く楽な仕事させてもらえました♪写真の方、サバの切り身のみで全て釣られたそうです、青イソメに加えサバの切り身も豊富に用意して有りますので持参無用ご心配なく♪
写真の方、お一人で良型主体に大漁!

5月2日(土)



真鯛乗合
新たなメダル候補釣れ上がりました!大鯛5.15kg
夜メバル五目乗合
水温上昇アジ多く混じり始めました♪
釣れた数の多い順に、メバル・アジ・カサゴ・シロギスでした

5月1日(金)



真鯛乗合
良型含む連発の方も!


4月30日(木)



普段、家族寝てる間に出勤。。。
休みの今日 朝食卓に着くと『今日、気をつけて!星座占いで一番悪い運勢だから、開運の鍵は財布の小銭を数えるだよ♪』、何のこっちゃ…訳解らん。。。思いつつも、財布から小銭を取り出す際、数えている自分。。。弱いなぁ~。。。

1/5(火)真鯛ワラサ乗合   『夢は諦めない諦めるのは自分』

IMG_4712.jpg
4746.jpg
写真、8枚&7枚の方♪お客様8名様にて0の方1名様出してしまいましたが、アタリは有りました。。。
昨年6回マダイ挑戦し1枚だった方も、本日3枚釣り上げ成功!
『夢は諦めない諦めるのは自分』そんな言葉も。。。 真鯛は諦めず狙い続ければ必ず釣れるんです♪
他、イナダ多数
写真、当店オリジナル御年賀タオル 進呈中! タオル表面の毛(パイル)をカットし(シャーリング加工)してありますので肌触りやわらかです♪サイズ38×84cm
明日、気が向かれた方は是非とも♪

1/3(日)真鯛ワラサ乗合   おみゆ

IMG_4693.jpg
写真、マダイ10枚&5枚釣り上げた御夫婦♪ もちろん乗船された ほぼ皆様マダイ釣り上げ成功!他、イナダ・アジ等も
娘が『お客さんに、おみゆチャンって呼ばれたから、もう おみゆって呼ばないで。。。』手伝って働くので、おしんの『お』を付け のべつ夫婦揃って『おみゆ!おみゆ!』呼んでいるのを聞かれたのでしょう。。。 おしんは7歳で奉公に出されたそうです、妻が用事で居なかった暮れの30日、妻の代役を10歳の娘が勤められたので、現代に生きる私からすると無理だと思われる7歳の奉公も有り得るのかも知れません。。。
明日、気が向かれた方は是非とも♪
プロフィール

横内丸

Author:横内丸
横内丸ホームページ

【出船予定】予約状況


【真鯛ワラサ乗合】
特価¥9500 貸竿¥500 コマセ餌 氷込
席決めクジ引き6:00 釣座こだわらない方は出船迄に御来店下さい
真鯛用ハリス3号8m  ワラサ用ハリス6号8m  サニーカゴ80号使用
ロッドキーパー、天秤カゴ無料貸有
平日釣行日3日前迄に予約下さった方、付餌1パック進呈

『夜メバル五目乗合』
特価¥6000(餌・氷込)女性¥5000
中学生迄¥4000  席決めクジ引き16:30
ご予約頂いた方、揃い次第出船する場合ございます
貸竿¥500 仕掛2組入¥500 オモリ15号¥100
釣行日3日前迄に予約下さった方、仕掛プレゼント


横内丸HPホームページ
http://yokomaru.justhpbs.jp/

〒236-0013
神奈川県横浜市 金沢区海の公園9
金沢漁港内 『横内丸』
080-9151-1091
 090-8688-5039

お客様に 『忘れられない釣り』を
提供出来る様、努力して参ります!
どうぞ宜しくお願いします

横内丸は、2010年6月より新規開業した釣り船!マダイ・ワラサを主体に活餌のマゴチ釣りや マダコ、イサキ、遠征のキンメダイ・クロムツ、沖のウイリー五目、近場のLTアジ・夜メバルに至るまで幅広く対応出来ます。遊びは『平等なルール設定から』を心情に、出船1時間前にクジ引きにて釣座決定の方式を採用しています(釣座にこだわらない方は出船20分前迄にいらして下さい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR